のんほい ゴンベッサ

台湾旅行記(4)

思った事見たことなんでも有りのゴンベッサのつぶやき

台北、23年5月16日〜5月19日

戻る    台湾旅行記(3)          23年5月21日

のんほいゴンベッサ 散歩
23年5月19日
今日はガイドさんの迎えが10時過ぎなので朝の散歩に出かける。
ちょうど通勤時間帯になるのか出勤の単車がメチャ多い
まあ多いと言ってもベトナムやカンボジアの半分以下かな
その分車も多く集団で通りすぎた後は排気ガスが臭い。
道路は広く街路樹もきれいに植えてある。
のんほいゴンベッサ 散歩(中正紀念堂)

適当に歩いていたら中正紀念堂の所に出た、以外とホテルから近のにびっくりした、ちょうど軍隊が銃剣を持ってマスゲームの様な訓練をしていた。
面白そうなのでじっくり見学と決め込んだ、面白いことに近づいたり、すぐ前をアベックが通ってもおとがめなし、いたってオープンで
銃剣をくるくる回したり上に投げて一回転させたり、銃座を下に当て一斉に音を出したりと、なかなかの多芸にいくら見ていても飽きない。
日本では観光客や市民の憩いの場所で、銃剣をもって訓練をすることなどあり得ないし、そのすぐ前をアベックがふらふら通るなど考えられない。
ゴンベッサも指揮官の真後ろの建物から撮影している、後ろにも前と同じような建築物があるのです。
のんほいゴンベッサ 散歩(街路樹)

巨木や植物に興味のあるゴンベッサ、一枚目は巨大なゴムの木が
街路樹になっている、さすがに亜熱帯の国、気根がすごい。
二枚目もかなり大きな木名前は不明、この木も気根がたれている、
椰子や楠も街路樹になっているが、楠はなぜか日本と違いひょろひょろ
していた。
のんほいゴンベッサ 龍山寺

朝ホテルをチェックアウトして今日もガイドさんが変わる、今日のガイドさんはなんか
感じか良くない、今日もお寺観光、平日なのにどこのお寺も人があふれている。
みんな真剣にお参りをしている、お供え物もいっぱい、だけど持ち帰って食べるそううです。
お礼参りの花束の中に蘭のレナンセラがあった、さすが南国。
柱の彫り物がすばらしい、いつも彫り物には感動してしまいます。
のんほいゴンベッサ 雙連朝市

朝市のパワーはすごい、人の数はラッシュアワーのように込んでいて、その中を単車がゆっくりだが走る、とにかくザッタな物を売っている
台湾は社長がものすごく多いと聞いた、みんな個人で商売をするらしい、タクシーもほとんど個人、市場の横の公園では、爪の手入れ
とかマッサージとか椅子二つで若い女性やおじさんが木陰で商売している。
肉や魚屋の隣で洋服や下着があったりと衛生管理、臭いが付かないのかな?などと考えるのは大きなお世話のようだ。
値段は付いている数字に3をかければだいたい日本円なる。
のんほいゴンベッサ 圓山大飯店

圓山大飯店は台湾ナンバー1のホテル外国のVIPはここに泊まるという
由緒あるホテルのレストランでの昼食、景色はサイコーここは山の上に建っているのです。
ビールも食事も美味しいく贅沢な一時。
のんほいゴンベッサ 圓山大飯店

ここは1952年に蒋介石の夫人、宋美齢が建てたと言う由緒あるホテルで龍の彫刻を多用して数にして20万以上の彫刻が有り龍宮とも言われている。
他には石獅、梅花なども有名、正面ロビーもすごく美しかった。
のんほいゴンベッサ 圓山大飯店

正面の庭から撮影したが、大きすぎて全体が写らなかった、右の写真は庭と門、中国風建築のホテルと言うことなのです。
のんほいゴンベッサ 台北桃園空港
食事の後は免税店に寄り、その後空港へ。
この写真は空の上から桃園空港を写したものかなり大きな
空港だった、あ〜ぁ3泊4日の台湾の旅行はあっという間に終わってしまった。

戻る    台湾旅行(3)           23年5月21日