のんほいゴンベッサ

世界らん展日本大賞2009 東京ド−ム 探訪記−4

戻る     世界らん展日本大賞2009 東京ド−ム 探訪記-3  21年2月28日〜月日
フラワードーム2009 あいち花フェスタ 名古屋国際蘭展

世界らん展日本大賞2009 東京ド−ム 探訪記ー4 蘭を買う


3時半頃になりそろそろ安くなってくるかなーと思い、それに粘りすぎても良い物がなくなっては
仕方がないその辺の見極めが難しいが兎に角店を覗いて見る。
まずはタイワンの好生蘭園?を覗き早速バルボをつかむBulbophyllum arfakianum(red) x sp(green)で黄色の大きな花と3900円と
Bulbophyllum longisepalumロンギセパラム これはかなり珍品2900円とBulbophyllum plumatumプラマタムこれは有名品種2900円をつかんだ
値段交渉で5000円で決着まあ約半額なのでまあまあかな。
この店はもう一度きてTrias トリアスpictaピクタ 3000円を1000円値切り買う結局この店では4株12700円を6000円で買った事になる。
世界らん展日本大賞2009 東京ド−ム 探訪記ー4 蘭を買う

次はタイワンの珍寶蘭園でPhalaenopsis(Phal.)giganteaギガンテア2000円を見つけた、これは安いとしばし眺める
しかしこの蘭は家の温室では温度が足らないと思い考える、一応今日は最終日なので値切って見たら1500円になった
かなりのお買い得と思い早速買う。
ここはもう一度回って来てCyrtopodium キルトポジウム paranaenseパラナエンセ,2000円これはもう安くなっているとまけなかったが
確かに安いのでしかたがないので買うこの店では4000円を3500円で買ったがここは最初から安くなっていると思う。
世界らん展日本大賞2009 東京ド−ム 探訪記ー4 蘭を買う


唯一日本の蘭園で買った 沖縄 喜納洋蘭 ほとんど日本の蘭園は覗かないが沖縄の蘭園は面白そうで覗いた。
上の三株Spathoglottis(Spa.)スパソグロッチスkimballianaDendrobium okinawenseオキナワエンセ 
Doritis (Dor.) ドリティス pulcherrima
プルケリマ 500円づつを3株で1000円にするという
Vanda lamellataラメラタ(コウトウヒスイラン)Nerviliaネルヴィリアaragoanaアオイブクロ1500円づつを
合わせて2500円にしないか相談するとそれで成立ここは5株4500円を2500円で買う。
世界らん展日本大賞2009 東京ド−ム 探訪記ー4 蘭を買う


ドームの中も段々と終了時間が迫って来て段々値を下げおもしろくなってきた、マレーシアの黄龍山蘭花園を覗くと安くしそうな雰囲気
1500円の4株つかんで3000円にしないか交渉3500円でもう一株付けると言うので成立しかしドジなことに一株ダブってしまった
Bulbophyllum micorchillnum 2000円 Bulbophyllum sukhakuliiスクハクリー1500円 Bulbophyllum cleistogamum1500円
Bulbophyllum cleistogamum1500円 Bulbophyllum apodumアポダム1500円
計5株で8000円を3500円で買う。
世界らん展日本大賞2009 東京ド−ム 探訪記ー4 蘭を買う

南米物はけっこう高いしクール系が多いので良く枯れるので今日は敬遠していたがペルーのフローラを覗いてみる
Acineta(Can.)アキネタsuperbaスペルバ3500円とMaxillaria striata3000円をつかむstriataは前にもフローラで買って枯れてしまった再挑戦。
2株で3000円にと交渉で成立流石に最終日けっこう安くなる嬉しい。
世界らん展日本大賞2009 東京ド−ム 探訪記ー4 蘭を買う



もう終了時刻直前になりタイワンの香斌蘭園が売り切りの投げ売りなっていた原種一株1000円5株3000円と呼び込んでいたので
見に行くとけっこう良いのが有りそうなので混み合っている中で6株つかむ持っていくと一株オマケで3000円にしてくれた
もともと一株3000円の値が付いていたものなのでかなり良い物が混じっているまあ一株家に有る物が混じってしまったが最後の良い買い物が出来て
嬉しい、もう少し早く気がつけばもっと良いのがつかめたがそんなことを言っていればきりがない。
Cirrhopetalum auratumオーラタム3000円 Cirrhopetalum gracillimumグラシリマム3000円 Cirrhopetalum brienianumリエニアナム
Bulbophyllum falcatum ファルカタム3000円 Bulbophyllum bacoense3000円(名前と書いてあったがbaucoenseのような気がする)
Bulbophyllum reticulatum3000円計6株18000円を3000円で購入。
まあたいした事の無いのも混じってしまったがかなり良いのも入っているのでこれは安かった、バルボ類が15株その他が9株計24株21500円
の買い物、最終日に狙いを付けての買い物かなりおもしろかったケチケチの買い物だが内容はかなり良い物が買えた気がするが
ドームに行く時はほとんど国内の蘭屋さんでは買わないほとんどの物が豊橋で買った方が安いのでまず手が出ない
国内の蘭屋さんでは村上園芸さんが良く混んでいたがやはりゴンベッサには手が出ないしやはり外国の蘭屋さんは楽しい
なかなか手に入らない物が沢山あるし訳の分からないのがあるのがおもしろい。

戻る     世界らん展日本大賞2009 東京ド−ム 探訪記-3  21年2月28日〜月日
ラワードーム2009 あいち花フェスタ 名古屋国際蘭展