ええじゃないか ゴンベッサ

16年4月17日〜3月22日

ゴンベッサの昔のお出かけです。

   16年3月17日〜  16年6月12日〜4月25日

ええじゃないか ゴンベッサ 愛知県名古屋市 蘭の館 




16年4月17日
愛知県名古屋市 蘭の館
世界最大の蘭Grammatophyllum speclosumやBulbophyllum phalaenopsis
Phalaenopsis giganteaなどの看板の蘭はあるが、
少し種類が少ないような気がする。どうしても一般の人を対象にすると
ハデな交配種の花が多くなるのは仕方がないのかも、
しかし入場すると蘭の良い香りがプントと漂い良い感じです。









ええじゃないか ゴンベッサ 愛知県名古屋市 蘭の館 

Grammatophyllum speciosumスペキオスム  自生地 フィリピン
熱帯アジアに広く分布する着生蘭。蘭科植物中でもっとも巨大な種。
ええじゃないか ゴンベッサ 愛知県名古屋市 蘭の館 
ええじゃないか ゴンベッサ 愛知県名古屋市 蘭の館 

Bulbophyllum  phalaenopsisファレノプシス
ええじゃないか ゴンベッサ 愛知県名古屋市 蘭の館 

Paphiopedilum rothschildianum  ・ロスチャイルディアヌム  自生地  ボルネオ島北部
ええじゃないか ゴンベッサ 愛知県名古屋市 蘭の館 


Phalaenopsis giganteaギガンテア  自生地    ボルネオ島 世界最大級の原種胡蝶蘭
ええじゃないか ゴンベッサ  作手村




16年4月16日
作手村に行った途中レンゲやタンポポが綺麗に咲いていたのでパチリ。

















ええじゃないか ゴンベッサ 桜淵公園  鳳来町大野通し口




16年4月4日
鳳来町の日帰り温泉行く途中新城の桜淵公園と
鳳来町大野通し口の桜を見ていった。
花見で宴会は桜淵の方が良さそうだか、
静かに眺めるなら大野の方が綺麗でした。














ええじゃないか ゴンベッサ  ゼンマイ、ワラビの山菜取り




16年4月1日
豊橋市ゼンマイ、ワラビの山菜取り、毎年同じ所にとりに行くのです。
春は山菜に桜、下の写真は豊橋では有名な野依の桜大変に古く
300年以上たっているそうです。
山菜と桜が出れば足りないのはお酒ですねー。
ええじゃないか ゴンベッサ 野依枝垂れ桜 田原市白木蓮  

16年3月22日
愛知県田原市 白木蓮
大変に大きな木蓮の木、真っ白で綺麗です。
春は花がドット咲き出しますが、魚釣りはこの季節まだ
水が冷たくて一番釣れない時季なのです。
ええじゃないか ゴンベッサ 朝熊山
16年3月22日
伊勢湾フェリーで伊良湖より鳥羽、伊勢湾スカイラインで朝熊山素晴らしい景色です、神島、渥美半島が微かに見える。
富士山まではチョット見えないですね、空気が澄めば豊橋からなら何度か見たことが有るのですが。
それから伊勢神宮の内宮へ、内宮は巨大な杉が沢山有って感動しましたが、伊勢湾台風で沢山倒れてしまったそうで、
その前は道路もかなり暗かったそうです。
本殿は撮影禁止でよく見えないようになっている。
それから外宮へ、外宮の方は杉より楠の大木多く、巨木が好きなので山の中に入って見ていたら警備員に注意されてしまつた。
注意のしかたがマムシがいるので入るなと言うのですが、こらー \(`o'゛;)〜>゜)〜〜〜〜(●・^^^^^)))〜〜
やはり外宮も本殿は撮影禁止なのです。
それから二見浦へ。
ええじゃないか ゴンベッサ 伊勢神宮内宮


杉の巨木
ええじゃないか ゴンベッサ 伊勢神宮外宮

楠の巨木
ええじゃないか ゴンベッサ 伊勢二見浦 夫婦岩

   16年3月17日〜  16年6月12日〜4月25日