ええじゃないか ゴンベッサ

16年3月17日〜月日

ゴンベッサの昔のお出かけです。

   16年月日〜  16年4月17日〜3月22日

ええじゃないか ゴンベッサ 国際蘭展名古屋ドーム  

                                                                                       Masdevallia ignea `Opus One`イグネア  自生地 南アメリカのコロンビア東部

Bulbophyllum arfakianum  アルファキアナム    自生地 インドネシア Bulbophyllum  purpureorhachisプルプレオラキス   自生地 ナイジェリア カメルーン

                                                                         


H16年3月17日
国際蘭展名古屋ドーム
最近は国際蘭展も外国の店が少なくて山取りの原種があまり買えない
ので残念な気がする、
Epidendrumは豊橋蘭友会の川口蘭園の出品のもの
目の保養には良いが年に一度のお祭りなのでやはり
好きな買い物が出来ないと寂しい。
ええじゃないか ゴンベッサ




H16年3月8日
鳳来町大栗の檜
昔の街道の脇に生えていたのか?
風情のある風景木も双幹になっていて眺めるには良い樹景だが
用材としては向かないので残ったのかもしれない、
杉に比べて檜の巨木はかなり少ない様な気がする。
ええじゃないか ゴンベッサ
ええじゃないか ゴンベッサ



H16年3月8日
豊橋市向山梅園、豊橋市二川の立岩
まだ梅は少し早い様ですが少しずつ咲き始めていました。
二川の立岩は雄大で小さな時はこの上に良く登った、
けっこう高いので富士山が見えることも有ります。
ええじゃないか ゴンベッサ





H16年1月31日
春を探しに渥美半島へ
渥美半島は暖かな気候なので花が咲いているのです。
赤羽の太平洋ロングビーチはサーフィンのメッカ
やっている人が遠くに写っている。
和地の菜の花畑、菜の花の香りがすごく香って気持ちが良い、
気分が良いので近くの山に登ったら景色はサイコー、しかしえらかった。
伊良湖岬の先端まで行って帰りは
三河湾の方を通り田原の道の駅に寄り買い物をして帰った。
ええじゃないか ゴンベッサ 太秦映画村
ええじゃないか ゴンベッサ 龍安寺
ええじゃないか ゴンベッサ 金閣寺





H16年1月11日
京都の龍安寺、金閣寺、廣隆寺、太秦映画村に行った。
京都のお寺を歩くのもなかなか風情があって良い物でした、
金閣寺は本当に金ぴかで輝いていた、庭もイイモノですが巨木は少ない、
龍安寺の石庭は京美人が似合いそう、
そうそう映画村にも美女がしゃなりしゃなりと歩いていた。
ええじゃないか ゴンベッサ 豊川稲荷





H16年1月10日
初詣は豊川稲荷
正月は賑やかすぎるのでほとぼりが冷めた頃にお参りするのです。
ここのお狐様はりりしい顔をしているのです。
ええじゃないか ゴンベッサ 大阪





H15年12月27日
大阪のイメージーはどうしても上の二枚の看板なのです、
それと大阪城かな?ユニバーサルもけっこう楽しかった、
水上劇が迫力があって面白かった、
役者さん達はずぶ濡れで寒くないのかな?
ええじゃないか ゴンベッサ 新城市湯谷温泉

2003年12月23日
家族3人で日帰り温泉がある湯谷へ、温泉の後は五平もちの有る有名店でおでんと蕎麦にビール息子が居る時は堂々と飲める。
まあこれほどの幸せは無い、その後湯谷の渓谷を散策、小学生のころココは泳ぎに来た思い出がある。
温泉の後ビールを飲んで冷たい風に吹かれての散策はまた楽しい。
ええじゃないか ゴンベッサ 田原市サンテパルク
2003年09月20日
田原市サンテパルクで菜花とヒマワリとコスモスが咲いていると
新聞に載った、行ってみると花盛りで面白い。
春夏秋の花が同時に咲くのは気候がおかしいのかな。
ええじゃないか ゴンベッサ、可睡ゆりの園、加茂花菖蒲園 
2003年06月07日
静岡県袋井、可睡ゆりの園に来たが、花がだいぶ痛んでいた、満開の
状態を見るのはなかなか難しい、その年によりだいぶ咲き方に
ばらつきあったり、時期がずれてもダメなのでしかたがない。
最近は中高年の人たちの写真趣味の人がかなり多く
花のあるところは、数多くの人がすごい機材を持ち込み真剣に撮影をしている。
ゴンベッサも写真は好きだが、カメラが全然違い羨ましくなってしまう。


















次は掛川の加茂花菖蒲園来た、ココはいつも盛大に咲いていて
外れた事がない、広い場所に沢山菖蒲が咲いていて誠に美しい
菖蒲が無い時期でも大きな温室(冷房温室)があり
ココだけでもベゴニヤ、フクシア、つる物などが沢山咲いていて
けっこう楽しめる、花の下でコウヒーやアイスでゆっくり過ごすのも
結構良い。
おまけにフクロウが沢山いる。

帰りは大東温泉シートピアの日帰り温泉に入りのんびりする。
ココは湯が茶色で面白い、今日はビールが飲めないのが一番残念なのです。

   16年月日〜  16年4月17日〜3月22日