のんほい ゴンベッサ

 

思った事見たことなんでも有りのゴンベッサのつぶやき

2021年1月1日~2021年12月31日 
戻る        2020年1月1日~2020年12月31日 

 
 
のんほいゴンベッサ 魚市場  
  2021年12月29日
息子やかみさんが魚市場に朝早く行った、ヒラメに生牡蠣、ニシカイを買ってきた
夜に息子がカキを開け私がヒラメ刺身と煮付け様に処理、内蔵は煮付け、骨、皮 は唐揚げ
捨てるとこ無し、孫たちも骨皮皆食べたカキも凄く美味しかつた。
のんほいゴンベッサ Ascocenda(Ascda) Fuchs Joy x Yip Sum Wahフックスジョイ x イップ サム ワウ 
  2021年12月25日
12月の蘭友会で購入したもの
綺麗に咲いてきた、今描いているカトレアが終わつたら
描いて見ようかな?と考えている。
Ascocenda(Ascda) Fuchs Joy x Yip Sum Wahフックスジョイ x イップ サム ワウ
最近印刷機が故障して買い換えた
所がパソコンとのせっいていが上手くできない
原因不明サポウトセンターにTELしたら印刷機と同じくらい
費用がかかると言うのでとりあえずやめて頭を冷やす
時間をおいてあらゆるコンセント差し替えたら
設定ができたバンザイこういうものは良く分からない
年とともに出来なくなってくる。
のんほいゴンベッサDendrochilum(Ddc. )sp
 2021年12月22日 
Dendrochilum(Ddc. )sp64 2017/09/03豊橋蘭友会(阿部蘭園)
フォルモサヌム で入ったそうだがバルブ葉がちがいすぎる
割合大型で花穂も長い、なかなか手に入らなかったが
一株から増やしたものだ、入ってから時間はかかったが
最近では手に入りやすい。
のんほいゴンベッサ墓参りと親戚に行く、 
 2021年12月19日 
パソコン印刷が上手くできないここ数日悩んだがお手上げでプロに頼んだこれで一安心
今日は墓参りと親戚に行く、田舎のほうは雪で白くなっていたが道路には雪はなく快調だった
帰りは東栄温泉によりノンビリ出た後はビールで気分最高。
のんほいゴンベッサボタニカルアート教室 
 2021年12月16日 
今日はボタニカルアート教室、描きかけのカトレア絵を持つて行くだいぶ出来上がつて来ているが
仕上げとして影を付けて行かないと先ずは描いていない部分描き始めた
そのうち先生がみえて影の部分を教えてくれた、まあ良かった影が一番難しいのだ
だいたいは想像していたが教えていただくと楽だ。
のんほいゴンベッサ豊橋蘭友会HP 
2021年12月11日 
豊橋蘭友会のHP必死に作っていた、ようやく完成、早くかたずけないと絵が落ち着いて描けない
毎月段々と負担を感じてきたが結構なボランティア活動になる。
 のんほいゴンベッサ植替え
2021年12月7日 
今日はかみさんに連れられ浜松ノコストコへいやいや行く
まだ豊橋蘭友会で買った蘭の植え替え途中なのである家に帰り昼食食べてから
植え替えに取り掛かり皆筒付けにしょうと頑張る筒付けはけこう手間暇かかるのです
今日途中で終了明日も頑張る。
のんほいゴンベッサ豊橋蘭友会
 
2021年12月5日の蘭友会なのでかみさんから、一杯贈答用の花を頼まれている
が先ずは写真撮影今日は午前中からなので時間はたっぷりある。
人数はあまり多くないが展示品は一杯だ撮影に苦労する。
誰かの遺品と言うことでナーセリーイデさんが安く売っていたので
二点Cattleya(C.)walkeriana v coerulea ‘Ed wcwd’(OG)ワルケリアナ セルレア個体名が良く分からない。
Cattleya(C.)walkeriana fma coerulea `chouju`ワルケリアナ セルレア ‘チョウジュ’
二株ゲット、ポインセチア、シクラメン数鉢ゲット
贈答用にカトレア、オンシなどを落とし
太陽さんからシンビジュウム、球根相対で話をつける

ついでにヴァンダ二株はなしをつける。
Ascocenda(Ascda) Fuchs Joy x Yip Sum Wahフックスジョイ x イップ サム ワウ
Vanda(V.)Kultana Gold x kultana Scarlet ,No87クルタナゴールド x クルタナ スカーレット
佐藤蘭園でカトレア安くなって二鉢。

Cattleya(C) Morning Glow `H-1i` モーニング グロー`H-1`
花びらが班入りの様になり変わり花、大変珍しい
Sophrolaeliocattleya(Slc.)Estella Jewell `Kazumura AM/AOSエステラシュエル カズムラ
属名は変っているはずだが分からない調べた所 Cattleya(C.)に変わっている
売り手は個人の会員に変わり
凄いデンドロビュームが出てきた
Dendrobium(Den.)0harano(smilliae x purpurureum)オーハラノ
これだけの株だとかなり高額になるはず
だいぶ安く落ちた嬉しいね。

























ナーセリーイデさんが先ほどの安く売っていた株を
ただで皆に配り始めた

















6株をいただいたDendrobium(Den.)Mild Yumi‘Komachi’マイルドユミ‘コマチ (フクリン)ラベルがはげかかり何とか見つけた
Zootrophion(Zo.) atropurpureumこれもラベル不明で何とか推測間違っているかも?
Cattleya(C.) percivaliana (`Caraclia` x `Summit`)パーシバリアナ(`カラカラ -`x ‘サミット’)個体名のCaracliaが検索で出てこない
Dendrobium(Den.)wassellii ワッセリ-けつこう良いものだ
Laeliocattleya(Lc.) Dinovd`Blue Heaven' AM AOSダイナード‘ブルーヘブン‘
Dendrobium(Den.) nobileノビル山取りと書いてある
まあみなそこそこ良いものだ植え替えが大変だ頑張らなくてわ。
のんほいゴンベッサボタニカルアート教室
2021年12月2日  
今日はボタニカルアート教室前の教室の時絵を完成させたので描きかけのカトレアの絵をもっていく
これが意外と難しい一見簡単そうな花びら意外とフニャフニャとウエイブしているのです。
色も微妙で先生に直された、結構勉強になる。
のんほいゴンベッサPelatantheria (Pthia.)ペラタンセリアinsectiferaインセクティフェラ
 
2021年11月22日 
Pelatantheria (Pthia.)ペラタンセリアinsectiferaインセクティフェラ
産地アッサム、バングラデシュ、東部ヒマラヤ、インド、西部ヒマラヤ、アンダマン諸島、
タイ、ミャンマー、ベトナム 
2019/05/19阿部蘭園で購入。
初花で可愛い花が咲いた沢山咲けばそれなりに綺麗だ
原種蘭らしい姿素朴で楽しい。
のんほいゴンベッサリンゴ狩り
2021年11月21日 
今日は家族全員でリンゴ狩り
出かける時は曇りで雨が降りそう
県境を超えて長野県、そうは言っても愛知を超えてすぐそば
一応我が家の行事で毎年行っている人気はグンマメイゲツ
天気は晴れてきた
なぜか取って食べるのは凄く美味しい
食べながら美味しそうなのをお土産に取っていくのだが
どれがどれか分からなくなってくる
孫たちに十分取らせ�てから道の駅千石平に行く
もうおなかが一杯なのでざるそばにビール、摘み
幸せなひと時、孫たちも満足そう。
のんほいゴンベッサボタニカルアート教室
 2021年11月18日
今日はボタニカルアート教室この絵を完成させる決意を胸に
何と言っても完成させようと4度目なのだ
新人がが増えて先生が忙しすぎる
まあ他の絵を描き始めているので遅れても良いのだが
踏ん切りが付かない。
Gongora(Gga.)dresslerドレスレリ 
コスタリカ パナマ、コロンビア
用紙  Arches 極細 300g/㎡115cm x45cm
のんほいゴンベッサ第18回私流の植物画展2021  
2021年11月16日
前半と後半に別れた第18回私流の植物画展2021の後半が今日から11月28日までが
田原文化広場1階田原文化会館ゾーンで始まった
今日は少し早起きして作品を搬入して展示、その後テーズ(ローカル地元テレビ局)の取材を受けた
まあ5点展示して作品が大きいので目立つ、展示場所が別れているので探さないと
私のは先生の作品と並べて展示してある。
のんほいゴンベッサ豊橋蘭友会HP 
2021年11月15日 
最近コツコツ豊橋蘭友会のHP作成を始めていたがとうとう完成した。
毎月頭の痛いことだ、先ずは写真の加工、そして乗せながら名前を確認しながら
乗せていくあとはリンクをかけけたり、まあしかし名前の確認がいちばん厄介なのだ。
のんほいゴンベッサ豊橋蘭友会
 2021年11月07日 
豊橋蘭友会の日だがあまり買わない様にしたいと思うが
なかなか難しい、Stanhopea(Stan.)randiiランディイ
を落としてしまつた、検索で調べたところ一つしか出てこない
結構珍しそうだ白くて美しい買うとき白と言っていたので間違いないと思う
Stanhopeaは結構好きなのだ。
















Dendrobium(Den.)デンドロビュウムsp
赤の花が咲くようだ。




























Chiloschista( Chsch. ) キロスキスタsp(Myanmar)
やまがかわり無葉蘭が出たすごく小さいがピンクの花だという
そく落としてしまった、まあ変わっている是非とも咲かせて見たいです。
Dendrobium(Den.)デンドロビュウム anosmum fma delicata
セミアルバタイプで美しい。
のんほいゴンベッサボタニカルアート教室  
2021年11月04日 
ボタニカルアート教室今描いている絵、完成と思い三回目を持って行く
今回こそは完成しようと持って行くが今回も完成にならず次回も持って行く事になってしまった
生徒が増えてしまったのが原因、なかなか先生があかない
見ていただく時間が少ないのだ、もう待ちきれないので帰ってから
自分で直しただいたいどのようにしたいか想像は着くので
自分で修正、次の回は完成か?な。
のんほいゴンベッサTrichoglottis (Trgl.) トリコグロッチス.brachiataブラキアタ  
 
2021年11月01日
Trichoglottis (Trgl.) トリコグロッチス.brachiataブラキアタ
0〜300メートルの標高でフィリピン
2020/08/02豊橋蘭友会(太陽園芸)で購入。
私の好きな花だ二回目の開花
二株持っているがもう一株は咲いていない
豊橋蘭友会では2業者が大株を持っているので話にならない
が少しでも咲けば嬉しい、大株に育てるのは難しい。
 
のんほいゴンベッサDarwinara(Dar.)Charm チャーム  
 
2021年10月30日
久しぶりに蘭の花が咲いた恥ずかし話だが我が家ではなかなか咲かない
Darwinara(Dar.)Charm チャーム2018/09/02豊橋蘭友会(鈴木安)から購入。
結構良い花で大きい。
株もおおきくなってきている、最近は上からぶら下げるものばかりだ
棚のものは日が当たらず枯れてくる
皆ぶら下げたいと思っているがもう場所がない。
のんほいゴンベッサかみさんの従弟が町長に当選 
 
2021年10月24日  
かみさんの従弟が町長に当選したというのでお祝いに田舎に行く
朝早く起こされ眠い目こすりながら飯、最近は運転をかみさんに任せきり
と言うより信用が無いし、自身もない
途中阿部蘭園に寄るかみさんは花の苗を物色
私は蘭を見にそしてrエリデス掴んで聞くと花が咲かないので捨てる
と言うのでいただいてしまった名は不明山取りの原種らしい
それともう一つ熱帯植物の Aeschynanthusエスキナンサスを買った
赤い花が咲くつ言う、かみさんはたっぷり苗を買い
田舎に出発実家に着き墓参り
それから親戚に、大変忙しかった様だ、かみさんは
孫の服の相談と布地頼まれる、それから東栄温泉に
ノンビリつかり昼はビールに摘み幸せである。
のんほいゴンベッサガーデンパーク(元花博会場)  
2021年10月23日  
今日はゆっくりし朝風呂もはいり気分がよい
帰りはガーデンパーク(元花博会場)に行く、あまりにも広すぎて船で奥まで行き
楽をする晴天で植物を見るのは楽しい。
のんほいゴンベッサホテル一泊の食事会 
2021年10月22日 
今日は家族で浜名湖のホテル一泊の食事会何と言ってもここは
バイキングにウナギのかば焼きがあるので
家族全員一年分のかば焼きを食べるのだビールの摘みサイコーう
気持ち悪くなるほど食べた、これでもうしばらくはかば焼き見たくもない
ベットで倒れるだけ、幸せなひと時。
のんほいゴンベッサボタニカルアート教室   
2021年10月21日  
ボタニカルアート教室、今日こそは完成にしたいと絵を持って行くが駄目だつた
先生が直したいようだ、気に入つているようでなかなかOKがもらえない
最近新規加入者が増えたので先生も忙しく直しの時間が取れない
が新規の絵も描き始めた。
のんほいゴンベッサ温室の準  
2021年10月20日 
急に冬が来た、本当にいきなり冬だ、慌てて温室の準備を始めたがすぐには無理だ
2日半ほどかかったが本当は一日で出来る量だが休み休みすると時間がかかるのだ
先ずはビニールよる内張りこれが二日ほどかかつてしまいへとへとだ、終わるとホットしている
後はタンクの水抜き、ストウブの点検、ようやく完了で一安心。
後は灯油を買わなくては、だいぶ値上がりしたようだ。
のんほいゴンベッサ 第18回私流の植物画展2021の作品nの引き上げの日
2021年10月16日
 今日は大忙し第18回私流の植物画展2021の作品nの引き上げの日で後半は2011.11.16から2011.11.28
でまた持ち込みがある
久しぶり東京から娘が孫を連れてきた、昼は皆でロシア料理を食べ
夜は家族が全員揃い数日遅れの私の誕生会、孫が沢山周りにいるのはとても楽しい
顔がほころんでしまう。
のんほいゴンベッサ 豊橋蘭友会のHP  
2021年10月13日 
娘がお酒おくってくれた
赤いお酒で一番好きなお酒だ
年に二度送ってくれる。
最近豊橋蘭友会のHP必死で
作っていた、が何とか完成でホットしている。
のんほいゴンベッサ 豊橋蘭友会のHP 
2021年10月10日 
豊橋蘭友会のHP必死やっているが9月休んで、写真いたどぃただけ作成した、今月分が大変
ひと月休むと作るのがやっかいだ、老化防止には良いかな。歳とともに作成が苦になる。
のんほいゴンベッサ ネットの故障 
2021年10月9日
朝ティーズ の人に来ていただく、いろいろ調べたが分からず外の線を調べたら切れていた。
犯人すぐ判明したがなんしょにしておくまあ昼頃治ったが故障は分からないものだ。
のんほいゴンベッサ第18回私流の植物画展 太田洋愛ボタニカルアート展
2021年10月8日 
を見に行った、平日なので会場はすいていた
まあゆっくり実久利見てきた、やはりみゆきさんは美味いものだ
この後


を見てきた沢山の絵があった此れだけ描くのはすごく情熱がないと描けない
それと上手い人の絵は線が違う細いし生きている、大変に参考になる
こんな線が引けるようになりたいものだ。
夜電はやインターネットがつながらない
ティーズにTELしていろいろしたが治らず。
明日
来ていただく。
のんほいゴンベッサボタニカルアート教室 
2021年10月7日
今日はボタニカルアート教室少し早めに出て駐車場で読書
完成のつもりで絵を持ち込んだが修正が多かった、先生はもう少しいじりたいようで
この次も同じ絵を持つてくるようにと言われた
この絵はかなり特殊で細長い額がないので作らなくぃといけない
絵としてはかなり面白い。
のんほいゴンベッサ第18回私流の植物画展2021の作品持ち込み蘭友会 
2021年10月3日 
今日は大忙し第18回私流の植物画展2021の作品持ち込みの日
少し早起きして車で田原文化会館まで走る出すのは5点だがなんせ作品が大きく重い
ここは展示スペースがいっぱいある私の作品はちょっと別なところで先生の作品の隣
皆と同じ所に飾りたかった、まあ作品がおおきいので合わないかも?11時頃展示終了
で蘭友会の会場に走る途中コンビニ弁当を仕入れ会場の駐車場で食べ蘭友会準備取り掛かる
今日は出品は無し先月骨折で休んだので久しぶりの感じがする、
今日は配布苗の日ナーセリーイデが出した
(Dendrobium(Den.).Chatrlie(Dendrobium(Den.) friedericksianum x Dendrobium(Den.) nobileノビル)
名前の印刷が良くわからないまあ何い何をかけたかは分かる
検索でも出てこない。
かなり大きいもう開花サイズ
写真を撮影して交換会に入る。

























Neostylis(Neost.) Lou Sneary `Blu Angel ルー、スニーリーブルーエンジェル
Neostylis(Neost.) Lou Snearyルー、スニーリーピンク
をまとめて落とした属名がVanda(V.)になっていたか
絵に描こうか迷っている。






大きなVanda(V.)tricolorトリカラー
が出てきた持っていないし手に入れたかった
のでそく落とした。
今日はこれひとつで満足だ。
あぁ疲れた。
のんほいゴンベッサ包帯添木が取れた
2021年9月30日 
昨日医者に行き始めて包帯添木なしになった
大変に気持ちがよい昨日は風呂につけなかったが
今日は手洗いも水につけた、ふだんどうりにしたが大丈夫のようだ
はんぶん取れた爪も復活し始めた、手のひらから大量の垢が取れた。
まだ指がしっかり握れないが少しずつ動かしている
第18回私流の植物画展2021の持ち込みの準備を始めたが5点絵が大きいので
どうしたら良いか思案中、二つに分けないととても無理だ。
栗拾い 
2021年9月26日 
かみさんの実家に栗拾いに行く。
朝起きると雨だが出発息子夫婦孫二人、6人だとかなり狭い
まあ運転はしなくても良いので我慢我慢
着いてみると沢山落ちている孫は夢中で拾うがこのあたりは
ヒルが沢山いる、沢山拾い家でヒルチェック孫たちは2,3匹付いていた
私も1匹付いていたこいつはなかなか血が止まらない、血液が固まらない何かを出しているのか
収穫に大満足してから第二の目的天然アユを食べに行く
アユは美味いがアルコールが出ない誠に残念だ
この後親戚に孫たちの服を何時も作っていただいている。
家に帰り夜遅くまで絵に没頭するほぼ完成に近い。
のんほいゴンベッサ血液検査 
2021年9月24日
最近は出かけることもまれになったし、骨折してからは特におとなしくしている
ちょっと前に血液検査の結果が出た、前まで油断して夜甘い物を食べたりしたのが
禍してA1cの数値を悪くしたのでしばらく反省して間食をやめていた。
結果はすぐに出たA1cは見事に下がった今6.7まで来た
薬より水素のほうが効いていそうだ、最近風呂に水素だけではなくて
エクソムソルトも入れているなかなか快適だ。 
のんほいゴンベッサ第18回私流の植物画展2021
2021年9月19日 
台風もこの辺りは、近くを通貨したが、無事だった。
全く変な台風だったが被害にあった方たちは大変だと思います。
こんど第18回私流の植物画展2021が 2021。10、3から10、16 9:00から20:00
と後半2021,11,16,から11,28  9:00から20:00までで始まる
私も5点ほど出す。もっと出しても良いと言われたが大きいので持っていくのが限度
最近はいっしようけんめい絵に没頭している。
のんほいゴンベッサボタニカルアート教室 
2021年9月16日  
久しぶりのボタニカルアート教室だ、前の教室は休んだし蘭友会も休んだ
今日は骨折箇所の痛みも引き何とか行けそうだ
歳とともにアウトドアが出来なくなり骨折すると温室に入るか絵を描くしか無い
蘭も大輪カトレアが咲いているが見つけた時には虫に食われてボロボロで撮影できない
その分大作の絵が進んだ、先生に見てもらうと、すごく良いお褒めの言葉いただいたが
直したい所がだいぶあるようだ、久しぶりの教室あっという間に終わつた、新しい生徒が二人増えていた。
のんほいゴンベッサ転ぶ  
2021年8月31日 
今日蘭に水やりをしていて転んでしまった、情けない限りだ最近バランスが悪くて
体制を崩すと立ち直れない、歳のせいもあるが肺炎を患ってからおかしい
倒れる時に簡易鉄棒掴み挟まれた、結果左薬指の先端爪が剝がれ血だらけ
医者でレントゲンを撮ると折れていた、骨を折るのは始めてだ、指先なので強烈に痛い
麻酔も痛かった、まあ左で良かったが今も出血しているようだ。
のんほいゴンベッサパラリンピック 
2021年8月24日 
パラリンピックの開会式を見てしまった、だいぶ涼しくなりオリンピックより良いかな
それでもコロナがひどいが弱毒化してきてるか?
あいかっわらず温室でヴァンダの根を見ているまあ温室の中は心が休まる
ボタニカルアートはデッサンがだいたい出来てきた
これから色を決めるのが難し。
のんほいゴンベッサボタニカルアート教室
 2021年8月19日 
今日はボタニカルアート教室、最近はデッサンを頑張っていて、だいぶ描いて行ったが
デッサンを完成させるにはまだだいぶかかりそうだ、教室で頑張ったがほんの少し
しか描けなかった、今回の絵はデッサンがだいぶかかりそうだ
最近は太陽園芸三から購入したものが多い。
今日は行きと帰りは雨がやんでいたラッキー。
のんほいゴンベッサ短径茎(ヴァンダ)の根
 2021年8月17日 
最近は蘭の花も咲かないし雨がひどいので散歩もままならないそんな中でも
毎日温室には入る、何を見るかというと短径茎(ヴァンダ)の根を見るのが楽しみだ
新根が出れば動き出した証拠、最近ヴァンダ系を良く買っているので根付くかどうかが
一番気になるし新根は綺麗だ、8月1日に買ったのも動き始めている、買った時はだいぶ痛んでいるので
根が出れば嬉しい。
のんほいゴンベッサ 豊橋蘭友会のHP

最近頑張って豊橋蘭友会のHPを作成していた80%ぐらい出来たかな
まだ完璧ではないがここまでくると一安心、これがすまないと他が手がつかない。
今日はオリンピックの閉会式を見てしまった、良し悪しは分からないが沢山のメダルが取れた
なんやかんや言っても始まればTVで応援してしまう。
のんほいゴンベッサ Rhynchostylis(Rhy)gigantea  Yellowギガンティア イエボタニカルアート
 2021年8月6日
Rhynchostylis(Rhy)gigantea  Yellowギガンティア イエロウ
のボタニカルアートが完成した
ので更新しようとしたが記憶のほうが壊れていていて
出来なかった。
今日これを修正時間はかかった
なかなかページが大きいので大変だった
原因は不明。
のんほいゴンベッサ買った蘭の整理
2021年8月4日  
ここのところ蘭友会で爆買いの整理に追われた
一応買った蘭はエクセルに登録している為、一応検索をかけて名前を確認している
まあ大変なのは筒付けパヒオ以外は皆筒付けにした、これは時間がかかる、二日かかった
まあ筒付け大変なのだ、網が足らなくなり古いのを活用、それとミズゴケを大量に使う
網を針金で縫っていくのだから手間暇かかるのだ。
まあ作ってしまえば裸の根より水持ちは良くなるだからと言って根はミズコケ中には入れずそはせる
発根は良さそう、裸根だと乾きすぎる、水やりが多くできる人はそのままだ良いが。
のんほいゴンベッサ豊橋蘭友会蘭を買う
2021年8月1日 
今日は豊橋蘭友会の日だ、早めに出ていく
最近は歳とともに釣りやガサガサ入れが無理になっているので
もっぱら蘭とボタニカルアートを中心にやっている
家では花が一つも細緻ないのに会場は展示品であふれている。
早速撮影をし始める、撮影を終えて指定値コウナーを覗くと
太陽園芸さんでHolcoglossum(Holc.)ホルコグロッサムamesianumアメシアナムをつかんでしまった
これを買ったが調べたらダブリだった
まあよくあることだ大株なので良いかな。
太陽園芸さんがヴァンダの箱買いしないか持ちかけて来た
ゲップが出るほど持つているので
こちらの言い値ならということで買った。


























Vanda(V.)バンダSarapee Blue x Blitz`s Heartthorb, #91サラピー・ブルー vs. ヴァンダ・ブリッツのハートソーブ・#91
これはダブリがないようだし根もしっかりしている。
Vanda(V.)バンダLumpini Red x coeruleaルンピニー レッド x セルレア
これは持つているが根は大丈夫だ。
箱買いだと安いので痛んでいるものが多いのだ見ても分かるが新根が出ていない水不足だ
先月買ったのが根が出始めている、根が大事なのだ、業者は輸入して痛まないうちにすぐ売る
古くなると下葉や根が痛む。

Vanda(V.)バンダChulee Sapphire チュリーサファイア
これは持つているが根も葉も良いようだ
Vanda(V.)バンダChulee White チュリーホワイト
これは持っていない根が暴れている、Chuleeが付くのは丈夫く中型。

Vanda(V.)バンダTokyo Blu Pinkトウキョウ ブルー ピンク
これはダブリか不明トウキョうピンクはもっているが同じものか分からない
Aerides(Aer.)エリデスhoulletiana Albaホーレチアナアルバ
凄い奴が混じっていたエリデスのアルバだ根も葉も痛んでいるが物がいい
上手く育てなければこれだけで箱買いの価値がある。

Vanda(V.)バンダMini Palmerミミ・パーマーこれはダブリだな今回はダブリが多い
まあ安いので仕方がない
Vanda(V.)バンダ Saint Valentineセント バレンタイン
これもダブリだ根が凄い絡まっている。

Renanopsis(Rnps.) レナノプシスLena Rowold レナ・ロノルド
これは良いねレナンセラ系で大型かな好きな花だこの系統は咲かせたことがない
まあ花を見てみたい。
Vanda(V.)バンダSarapee Blue x Blitz`s Heartthorb, #91サラピー・ブルー vs. ヴァンダ・ブリッツのハートソーブ・#91
kれは今回の中でダブリだ。
セリの方で(ナーセリーイデ)Dendrobium(Den.)デンドロビュウdensiflorumデンシフローラムド(タイ)
これは持っているが良い株なので落とした。
まあこの辺は適当だ。




























Angraecum(Angcm.)アングレクムCrestwood ‘Tomorrow Star’クレストウッド「トゥモロー・スター」
アングレカムだが吊るせば持つかなと思い買った
この二株終了してからナーセリーイデさんから購入。
aphiopedilum(Paph.)パフィオペディルムYang-Ji Diamond
ロス、サンデリアナムの血が入っているようだパヒオは分からない。
この大きさで咲くようだ。
のんほいゴンベッサ鬼面角   
 
 2021年7月29日
鬼面角がよく咲き、凄いなと思う
さいきん咲いたばかり、一部花の重みで折れた
2、3日前からぽつぽつ咲きだしたが花が多い時が難しい。
まあ咲くのは凄く嬉しい。
のんほいゴンベッサVanda(V.)バンダPeachesピーチェス  
 2021年7月24日
Vanda(V.)バンダPeachesピーチェス
2019/09/01豊橋蘭友会(鈴木蘭園)
結構大株になってきた、この時超安値で二株ゲット
沢山咲けば結構綺麗だ。

とうとうオリンピックが始まった良し悪しについては分からない
が競技は見てしまう、まあ皆から歓迎はされない賛否両論は出るだろう
が単純に応援はするだろう。
のんほいゴンベッサDendrobiumdensiflorumデンシフロラム 
 2021年7月22日
Dendrobiumdensiflorumデンシフロラムタイ.産
1993/01/01やまはる蘭園豊橋ラン展
蘭友会に入る前に丸栄で買ったもの
かなり古いまあ良く生き残ったものだ毎年咲いてく7れる良い株だ
もつと沢山咲けばよいが。
まあ栽培がいかに下手かの見本。
のんほいゴンベッサ豊橋蘭友会のHP
2021年7月20日
更新が止まっていたが豊橋蘭友会のHP作成に四苦八苦していた、年齢とともにだんだんと更新が面倒になって来ている
更新が終わると次の更新がじき始まる、更新に専念すると絵が描けない困ったものだ。
今日何とか更新ができホットしている、蘭友会事態はとても楽しいのだが
のんほいゴンベッサCereus peruvianus鬼面角(きめんかく)
2021年7月11日
鬼面角が又咲いた本当に美しい
暗闇の中で妖精が浮かび上がる様だ
昼間咲けば皆見れら
るのに残念だが仕方がない
それにしても美しい
一度絵に描いている
Cereus peruvianus鬼面角(きめんかく)
のんほいゴンベッサGongora(Gga.)flaveolaフラベオラ

2021年7月8日
Gongora(Gga.)flaveolaフラベオラ南コロンビアペンダント
2015/05/03豊橋蘭友会(太陽園芸)で購入。
黄色のゴンゴラちょっと短いが綺麗だ。
大株にもなってきた、水が好きなようだ
もう花がなくなってきたが温室に入り緑に囲まれるのは至福だ。
のんほいゴンベッサ豊橋蘭友会 
 

2021年7月4日
豊橋蘭友会の日だ
早めに出てゆく、まあ早く着いたので準備をする。
それから写真撮影だ素晴らしい蘭たちが沢山展示される
時間をかけ撮影

太陽さんと値段交渉するが折り合わず交換会に出すという、Gongora(Gga.) quinquenervisキンケネルビス
かな?花房がかなり長い、絵に描きたくなった、狙い道理の値段で買えたもう一株落としたかったがそれは駄目だった。
やはり花の名前が違うGongora(Gga.)dresslerドレスレリ iコスタリカ、パナマ、コロンビアで発見され
山が変わりナーセリーイデでCattleya(C.)warscewiczii ‘k-5‘(gigas)ワーセウィッチー(ギガス )山取り株と書いてある。
めったに出ないカトレアなので落とした、これも絵にしたら面白そうだが最近描いていない。
のんほいゴンベッサStanhopea(Stan.)impressa インプレッサ 
 
 2021年6月28日
Stanhopea(Stan.)impressa インプレッサ
コロンビア南部とエクアドル西部のアンデスの西斜面にある標高500〜2000メートル
2018/02/23京ドームペルーフロ-ラ-Aで購入。
このとき二株買ったがもう一株は咲かないこの株は去年も咲きボタニカルアートに描いた面白い花だ
スタンホヘアは好きな花だ。
Stanhopea(Stan.)impressa インプレッサ
のんほいゴンベッサPelatantheria (Pthia.)ペラタンセリア insectiferaインセクティフェラ 
 
 2021年6月27日
Pelatantheria (Pthia.)ペラタンセリア insectiferaインセクティフェラ
産地アッサム、バングラデシュ、東部ヒマラヤ、インド、西部ヒマラヤ、アンダマン諸島、
タイ、ミャンマー、ベトナム 
2019/05/19阿部蘭園で購入。
小さな花だが色は綺麗だドームでも買っているがこのほうがかなり大きい
まあ変った蘭だ。
のんほいゴンベッサDichaea ( Dich.)ディカエア glaucaグラウカ 
  2021年6月26日
Dichaea ( Dich.)ディカエア glaucaグラウカ 
自生地メキシコ~コスタリカ、西インド諸島
2017/05/03阿部蘭園
結構丈夫だし毎年咲く良い蘭だ

今日は何だか腹がいっぱいで幸せな気分
のんほいゴンベッサDendrobium(Den.) aduncumアダンカム
  2021年6月25日
Dendrobium(Den.) aduncumアダンカム
アッサムインド、東部ヒマラヤ、ブータン、シッキム、Myanamar、タイ、ラオス、広東、広西
、Ghuizhou、海南省、湖南省プライマリ山地林における中国、香港
2013/05/05豊橋蘭友会(川口蘭園)で購入。
これも古いが一度咲かない。

浜名湖のホテルに家族で行くここは食事が美味しい
一泊だが安いし何と言ってもバイキングでウナギが有る
と言うことはウナギ食べ放題普段食べられない分みんないっぱい食べる
ビールもうまいサイコー。
のんほいゴンベッサCoelogyne flaccida(フラクキダ  
 2021年6月24日
Coelogyne flaccida(フラクキダ)
インド産
1996/12/01阿部蘭園で購入。
これも古い大きくなり過ぎハンキングバスケットに植えてある。
セロジネは丈夫な物が多い。
楽しむなら小鉢のほうが良いか?。
のんほいゴンベッサ鬼面角  
 
2021年6月23日
今日も熱い鬼面角が咲いたが撮影が難しかった
夜だとカメラのオートのピントが壊れているのでピントが合わせられない
しかし良く咲くし沢山咲くが夜しか開かないのが残念ん
大きな花で美しいしかし大きくなつたものだ。
のんほいゴンベッサDendrobium(Den)mabile アマビレ 
 2021年6月21日
Dendrobium(Den)mabile アマビレ
1998/10/20故人より購入。
めちゃくちゃ古い放置されて隅で咲いていた。
ちゃんと育てれば大きくなるのに手を入れないと駄目の見本
まあ生きて咲くだけえらい。
のんほいゴンベッサEpidendrum(Epi)Rene Marques レネ マルクエス
 2021年6月21日
Epidendrum(Epi)Rene Marques レネ マルクエス
2014/02/23東京ドーム 傹晟蘭園(台湾)で購入。
かなり古くなるが大きくなっていない、いい加減な育て方
温室の隅で咲いていた、いかに大事にされていないか
枯れないだけ良いか。
のんほいゴンベッサ豊橋蘭友会人気投票2021年6月 
2021年6月19日
 豊橋蘭友会人気投票2021年6月最近はHPを作るのに専念していた。
だいぶ重荷になってきたが今更やめられない
ので蘭友会は楽しいがその後が大変だ結構日数がかかる特に名前を確認するのが時間がかかる。
まあそれも勉強にはなるが覚えられない。
のんほいゴンベッサ Chiloschista( Chsch. ) キロスキスタaffviridiflavaビリディフラバ(黄色)  
  2021年6月17日
 Chiloschista( Chsch. ) キロスキスタaffviridiflavaビリディフラバ(黄色)
東南アジアミャンマー、タイ、ラオス
2018/02/23世界らん展2018(佳和蘭園)
花色が変っているので買ったものだ、この種変化が多い
名前も良い加減かなその分面白い。

今日はボタニカルアート教室の日だが
この前の教室からほとんど描いていない
今はスランプかな?まあこんなな時もある
絵は難しい。
のんほいゴンベッサ Vanda(V.)Pure‘s Wax Blue No.1ピュアーズワックス ブルーNo.1 
 2021年6月15日
 Vanda(V.)Pure‘s Wax Blue No.1ピュアーズワックス ブルーNo.1
2019/04/07豊橋らん展(太陽園芸)で購入。
このヴァンダは描きたくて買ったが最初は二輪だった
蘭に力がついてきた沢山咲けば嬉しいが
なかなか咲かないヴァンダも多い
力が着くのを待つしかない
箱買いで安く買うのは弱った物が多い。
のんほいゴンベッサAscocentrum(Asctm)アスコケントルムampullaceumアンプラシュウム 
2021年6月9日  
Ascocentrum(Asctm)アスコケントルムampullaceumアンプラシュウム
ヒマラヤ、ミャンマー、 タイ原産
2018/04/01豊橋らん展(太陽園芸)で購入。
三房咲いているが咲く花が減っている
力がついてこないかな?。
のんほいゴンベッサ田舎の親戚と墓参り 
2021年6月7日 
かみさんと田舎の親戚と墓参り、今日は熱い休日は温泉が休業ということで今日にした
行きはよいよい帰りは何とかで東栄温泉に寄ったら休み
まあ温泉はまだある、ネットで調べて旧鳳来町の温泉に決めた途中で腹ごしらえ
しかしコロナの中肝心のビールがない
温泉に着くと機械が壊れ臨時休業踏んだり蹴ったりだ、少し戻り温泉には在りつけたが
帰り五平餅の予約をころりと忘れ新城のインター近くまで来たがまた戻り散々だった。
のんほいゴンベッサ豊橋蘭友会蘭を買う 
2021年6月6日
今日は豊橋蘭友会の日だ早めに出ていくがもう会場開いている 
早速写真の撮影準備今日私も2点持ってきたが、展示してある蘭は凄いの一言
写真を苦労して取り終え指定ねコナーに行く、その前に今日は配布苗があるのでもらいに行く
Maxillaria(Max.)マキシラリアspilotanthaスロクタンタ
コロンビア、エクアドル、ペルー、ベネズエラ標高1500から2700m
見たことはあるがちょっと標高が高い夏持たないかも。
ここから太陽園芸の指定値コナーに行く。
Holcoglossum(Holc.)ホルコグロッサムamesianumアメシアナム
中国の雲南省
を見つけた、見たことがない、こんなのに心が引かれる
値を聞くとかなり高い。
豊橋蘭友会(太陽園芸)

























Plectrelminthus( Plmths. )プレクトレルミンサスcaudatusカウダトゥス
ギニア東部からコンゴ
豊橋蘭友会(太陽園芸)
もう一つ変ったのを見つけた、これこそ見たことがない
調べて見るとかなり変った花だ
これもかなり高いが二つ合わせていくらかかなり値切って交渉
まあ太陽さんは割合負けてくれるのだ


















Stanhopea(Stan.)スタンホペアplatycerasプラティチェラス
コロンビアに固有の蘭の種です。
2021/06/06豊橋蘭友会(太陽園芸)
ともう一株
Stanhopea(Stan.)スタンホペアgibbosaギゴサ
コロンビアとWエクアドルの蘭の種です
2021/06/06豊橋蘭友会(太陽園芸)
割とスタンホヘア好きなのです
それにほとんど見たことがない花ネットで探すか咲かせるか
まあこの四株交換会が始まる前に買ってしまった
まあ東京ドーム行けないし良いか。



















交換会に入り
会長が出した蘭の中で正体不明の蘭
Sarcochilus(Sarco.)サーコキルスmirabilis?ではないか
ミニアタに交じりタイから持ってきたそうだ
安かったので落とした。
その他贈答用の蘭三鉢落とし終了。











終わってから太陽さんがヴァンダ安くするから箱買いしないか持ち掛けられ買ってしまった
こんなに買って置く場所があるか?が大問題だがよく見ると面白いのがあるのだ。
Papilionanda (Pda. )パピリオナンダ Papilionanthe x Vanda
Corncels Cillicrs `Midnight Serenade`コルニールズ シリエ‘ミッドナイト セレナーデ‘
黒に近い紫の花大変に面白い。

Papilionanda (Pda. )パピリオナンダ Papilionanthe x Vanda
Paksorn Fragranceパクソルン フレグランス
原種ぽい赤花でこれも面白い・























Vanda(V.)バンダprapathom Gold x Suksamran Spot
プラパトム ゴールド ⅹ スクサムラン スポット
黄色のスポットダブッテいるかと思ったが
意外とダブらない凄いな。

Ascocenda(Ascda.) アスコケンダ
Fuchs Joyフックスジョイ x Yip Sum Wah イップ・サム・ワー
これもダブりがなく赤花良い傾向だ。






















Vanda(V.)バンダsanderiana x Jiraprapa x Pranerm Prai No267
サンデリアーナ×ジラパ×プラネルム・プライ第267
赤系で面白い花だ、複雑な交配種。

Vandathera (Vth. ) バンダセラ(V.) deenantheraデニソニアナ x (Ren.).storieiストリエイ
これはダブりだがレナンセラがかかっていて赤で良い花なので
ほしい株。























Vanda(V.)バンダBlitz Heartthorbブリッツ ハートスロブx Similan. P71シミラン
検索にはあまり出てこない

Renanstylis (Rnst.)レナンスティリス 
Waironara Tango Fire AM/AOSワイロヤラ タンゴ ファイア
SRhy.Bankokunset,ペレイララ バンコク サンセット X (Ren.).storieiストリエイ
この交配は大変面白い
花を見ることが出来れば良いが。
今回の中では一番だ。





















Vanda(V.)バンダThananchai x Mem Mdm Pranerm #74タナナンチャイ×メムマダムプラネルム
黄色系ヴァンダ
ダブりがない嬉しいね。

Vanda(V.)バンダBlitz`s Heartthorbブリッツ ハートスロブ x Gordon Dillon Pinkゴードン ディロン
似たようなのはあるがダブリ一株全部ダブリかもと買ったが意外だった。
 
 のんほいゴンベッサSeidenfadenia ( Sei.) セイデンファデニアmitrata alba ミトラータ アルバ
 2021年6月4日
Seidenfadenia ( Sei.) セイデンファデニアmitrata alba ミトラータ アルバ
ミャンマー、タイ2020/04/05豊橋蘭展(太陽園芸)で購入。
普通種のほうがピンクで綺麗だ絵にも描いている
しかし普通種なかなか難しいアルバのほうが育てやすそうだ。
変種は珍しいというだけで高価なのだ。
のんほいゴンベッサGongora(Gga.)ゴンゴラ histrionica ‘Nagoya’ ヒストリオニカ ‘ナゴヤ’
ボタニカルアート教室

 2021年6月3日
Gongora(Gga.)ゴンゴラ histrionica ‘Nagoya’ ヒストリオニカ ‘ナゴヤ’
コスタリカ、パナマ、コロンビア、ガイアナ、仏領ギアナ
2016/05/01豊橋蘭友会(太陽園芸)で購入。
だいぶ大株になってきた沢山の花房が出てきたが咲いたのは二房残念。
ゴンゴラ面白い花だが開花期間が短い。
今日はボタニカルアート教室だが最近は家で全く描いていない
タブレットの写真を見ているがあいにく電池切れ
なので花の部分はあきらめ葉を描いた。
のんほいゴンベッサphalaenopsis(Phal.) parishii パリシー
 2021年6月2日
phalaenopsis(Phal.) parishii パリシー
ヒマラヤ東部・ビルマに分布する矮性種。
2020/02/21世界らん展202コクコクオーキッドで購入。
ダブって買ってしまったが割と丈夫でよく咲く。
まあ東京ドームも懐かしい、コロナのせいで行けなくなった
外国の店で身振り手振りで交渉したのが思い出される
外国の店て変わった蘭を買うのが楽しい
まあ活着のリスクは大いにあるがそれでも楽しい
外国の店が出店出来る日が来ればよいが。
のんほいゴンベッサShinningiaシンニンギア eumorpha `Saltao`エウモルファ 'サルタオ'  
 
2021年5月28日
Shinningiaシンニンギア eumorpha `Saltao`エウモルファ 'サルタオ' 
産地サルタン滝の近くのブラジルのサンパウロ州
2021/04/04豊橋蘭友会らん展(阿部蘭園)で購入。
花が咲いてきた、絵にしたらどうかな?と買ってきたまあ今は描けないが
描くかどうかは?だ根が玉になる。
変わった植物で興味がそそられた。
のんほいゴンベッサ Vanda(V.)Cherry Blossom チェリーブロッサム
 2021年5月25日
Vanda(V.)Cherry Blossom チェリーブロッサム
2018/09/02豊橋蘭友会
花なし札なしだったが株は大株が去年今年も一房しか咲かない残念だ
落ち着いて来れば芽数も多いので綺麗に咲くかな?。
葉は何か違うような気もするが花はまさにチェリーブロッサム。
のんほいゴンベッサ Cattleya(C.) maxima x sib.('Colina' x S/A 'La Pedrena'SM/JOGA ) 
  2021年5月20日
Cattleya(C.) maxima x sib.('Colina' x S/A 'La Pedrena'SM/JOGA )
ペルー及びエクアドル
2018/03/04豊橋蘭友会大量買いで安く買った株
背丈が大きくならないタイプのようだ。
たまにはカトレアも良いかな?。
今日はボタニカルアート教室、雨が大降りで大変
全くこの前の教室から描いてなかったいまいち乗っていない。
のんほいゴンベッサDendrobium(Den.)farmeri album type  
  2021年5月19日
Dendrobium(Den.)farmeri album type
東部ヒマラヤ、アッサム、ネパール、Myanamar、タイ、ラオス、マレーシア
2021/01/03豊橋蘭友会(ナーセリーイデ)で購入。
ファーメリー最近はピンクが多い、昔は白が多かったが今は少ない
この株は今年2度目の開花でよく咲く様だ。
花は綺麗だか開花期間は短い。
最近は吊るす方が成績よさそうまあ実験だ。
のんほいゴンベッサCymbidium(Cym.) wadae `Tokyo City` x selfワダエ 
 2021年5月18日
Cymbidium(Cym.) wadae `Tokyo City` x selfワダエ
タイ2020/12/06豊橋蘭友会(ナーセリーイデ)
変わり者のシンビジュウム
バルブが上に伸び途中から花芽が出てくる。
元は太陽園芸さんだと思われるが大変高価なもの
だが蘭友会の会員の中では出回り値が落ちてきたので購入。
もう一株太陽園芸さんから購入株があるが
こちらのほうが大株だが蕾が二つしかない。
しかし大株に育てるには最適だなんせバルブが枯れず大きくなる。
いずれ絵にかきたい。
のんほいゴンベッサChiloschista( Chsch. ) viridiflavaビリディフラバ
  2021年5月17日
Chiloschista( Chsch. ) viridiflavaビリディフラバ
東南アジアミャンマー、タイ、ラオス
2019/09/01豊橋蘭友会(ナーセリーイデ)で購入。
最近この無葉蘭割と人気があり人気投票にもよく入る
最初は私がドームで買ったのを出した。
最近は持っている人が多くなってきた。
今日も雨、雨間見て散歩をする
最近はほとんど出ないので散歩で気晴らし。
のんほいゴンベッサphalaenopsis(Phal.)aphroditeアフロディテ
  2021年5月16日
phalaenopsis(Phal.)aphroditeアフロディテ
自生地 台湾からフィリピン、東京ドーム世界らん展2018セントポールズオで購入。
結構丈夫でよく咲いてくれる。
今日は買い物に付き合いと墓参り、後は毎日の散歩
コロナでほとんど出ない
そんな日々の中で温室に籠るには楽しい
暖かくなり根が少しずつ動き始めるのを見るのは楽しい。
のんほいゴンベッサphalaenopsis(Phal.) parishii パリシー
  2021年5月15日 
phalaenopsis(Phal.) parishii パリシー
ヒマラヤ東部・ビルマに分布する矮性種。
2017/02/17東京ドーム(コクコクオーキッド)で購入。
毎年よく咲くのだが今年はよくない、綺麗に咲いてくれない
まあ暖かくなって来たので持つ直すだろう。
このような小さな蘭を絵にかくのも面白そうだが綺麗に咲かなくては。
のんほいゴンベッサ豊橋蘭友会のHP 
 2021年5月13日 
3日前くらいから豊橋蘭友会のHPにかかり切りだったとにかく時間がかかる
今日夜中に完成でホットした、こればっかりはコツコツの積み重ねまったくのボランティア活動
頭の体操にはなるか。
のんほいゴンベッサTrichoglottis (Trgl.) rosea var breviracema ロセア バー ブレビラセマ. 
  2021年5月8日
この蘭は二度ほどボタニカルアートで描いた
大好きな蘭
垂れる姿が良いのです。
Trichoglottis (Trgl.) rosea var breviracema ロセア バー ブレビラセマ.
自生地   台湾~フィリピンの山地産。
2012年2月東京ドーム世界らん展
で購入。
毎年咲いてくれる、この個体は咲きやすい。
のんほいゴンベッサボタニカルアート教室
 2021年5月6日
だいぶ熱い車に乗るとムッとする、ボタニカルアート教室今描きかけの絵デッサンで苦労している
ようやくデッサン完了して持っていく、またここからが分からない先生に相談してから
色を塗り始めたが難しい描けるか?いろいろ描き方に疑問がありどうかこうか悩む。
のんほいゴンベッサ豊橋蘭友会 
  
 2021年5月2日
今日は豊橋蘭友会だ、コロナの中でもやっている
相変わらず展示品は沢山出ている、よくもこんなに咲かせるこちができると感心する
毎月見ていると自分の育て方の下手さ加減が分かってしまう。
今日も早めに来て写真撮影。
その後午前中は総会、弁当を食べてから午後から交換会だ。
その前に指定値コーナーで、太陽園芸でphalaenopsis(Phal.)equestrisエクエストリス _3面花を買う
交換会のほうでも太陽園芸でDendrobium(Den.)Oharanoを落とした
今日はこの二鉢でがまん、頑張って買わない様にした。
のんほいゴンベッサVanda(V.)Golemgo Blue Magic x Kasem s‘ Delight No118
  2021年4月27日
かなり暖かくなって来ているがまだ時々朝冷える時がある
ので内張りのビニールが外していないし
中がヴァンダ系でいっぱいだ。
古い奴は根が動き出している、そろそろ内張り
外しを考え無くては。
Vanda(V.)Golemgo Blue Magic x Kasem s‘ Delight No118
ゴラムコブルーマジック x カーセムズデライトNo118.
2019/05/05豊橋蘭友会(太陽園芸)
ちょっと前に買ったのが咲き始める。
のんほいゴンベッサphalaenopsis(Phal.)hilleriansca シレリアナ 
 2021年4月24日 
今日はらん展の反省会まいろいろ話し合ってから
美味しい昼食、私もいろいろ忙しかったが
ヴァンダも全部筒付け完了、ラベルも書いたし
ひと段落したが絵を描いていない
まだ気力湧いてこない、ダメだな。
 phalaenopsis(Phal.)hilleriansca シレリアナ
原産地 フィリピン
2021/0307豊橋蘭友会(ナーセリーイデ)で購入。
原種胡蝶蘭小株なのに咲いているが
買った時に蕾が付いていた。
のんほいゴンベッサ豊橋蘭友会 田原サンテパルク のHP完成   
2021年4月18日  
第60回 洋らん展 豊橋蘭友会 田原サンテパルク のHP作成に翻弄されて何もできなかった
とにかく手間暇かかる、それがとうとう完成したのでホットしている。
これでヴァンダの筒付けが出来るし絵も描けるかな?
なんせ沢山のヴァンダを買ってしまった、どこに置くのだろう?
しかしヴァンダ系は好きだ、まあそのまま置いても良いのだがうちでは水やりが少なすぎる
他の乱との調整で筒づけがよい。
のんほいゴンベッサヴァンダの大量買い  
2021年4月11日 
今日らん展最終日かたずけある、それに最終日で安くなる。
太陽園芸さんでヴァンダの大量買いをする、まあかなり安く買うのだかまとめ買いなので
何があるかは分からないが福袋様な感じで楽しみがある。

Vanda(V.)バンダSaint Valentineセント バレンタイン(V. Kasem Wirat x V. Peggy Foo)
真っ赤なヴァンダ素晴らしい花だ。
Vanda(V.)バンダKriengchai Browny No242クレンチャイ ブラウニー No.242
大型の紫の濃い点かでかなり面白い。

Vanda(V.)バンダKriengchai Browny No242クレンチャイ ブラウニー No.242
これはダブりかまあ安いので仕方がない写真の色が剥げていて別物に見える。
Vanda(V.)バンダKriengchai Browny No242クレンチャイ ブラウニー No.242
もう一つ同じのがあった。

Renantanda (Rntda.) レナンタンダ (V.denisoniana x Ren. storei) バンダ デニソニアナ×レナンセラ ストレイ
一代雑種これが欲しかったヴァンダとレナンセラの交配有ったのだがなぜか育たない枯れてしまった
これから暖かくなるのでよいかな。
Vanda(V.)バンダSaint Valentineセント バレンタイン(V. Kasem Wirat x V. Peggy Foo)
一番最初の赤ヴァンダと同じ赤は良いな。

Vanda(V.)バンダV.Kriengchai Yellow×Varut Leopardクリエンクライイエロー×ヴァルトヒョウ
黄色点花。
Vanda(V.)バンダV.Kultana Gold x V.Kriengchai Yellow
イエロウタイプ二株。

Renanstylis (Rnst.)レナンスティリス Bangkok Beautyバンコクビューティー
Renanthera x Rhyncostylisの人工属
レナンセラの血が入った交配好きなんだが前に枯らしている上手く育つかな。
Vanda(V.)バンダMimi Palmerミミ・パーマー
原種に似た花でとても面白い。

Vanda(V.)バンダYip Sum Wah x Meda Arnold V.イップ・サム・ワウ×V.メダ・アーノルド
これも赤系の綺麗な花だが家で育つかな?まあ難し方が楽しいか。
Vanda(V.)バンダV. Piyarat x V. sanderiana ピヤラット×サンデリアナ
原種サンデリアナに似た花が咲き面白そうだ。
Vanda(V.)バンダV.Kultana Gold x V.Kriengchai Yellow
これもダブりだ黄色が美しっそうだ。
最後にサンテドーム綺麗にかたずけ終わり。
のんほいゴンベッサ買った蘭整理 
2021年4月8日
今日はらん展には行かずノンビリと買ってきた蘭の整理
いがいと手間なのだ表に登録して置く。
散歩したら八重桜と藤が咲いていたかなり早い気がするがそろそろ温室の内張りを外す季節か?。
Vanda(V.)バンダ
   のんほいゴンベッサ 豊橋蘭友会らん展Schoenorchis(Sns. ) juncifoliaジュンシフォリア
 2021年4月7日
今日も豊橋蘭友会らん展の当番日
当番は大変だ会計をするのでするので大変気を遣う
半日でぐったり、昼からは変わってもらう
後は手伝いでお茶お濁す。
Schoenorchis(Sns. ) juncifoliaジュンシフォリア
スマトラ・ジャワ・ボルネオ産
この蘭がまだ値がついていない状態で置いてあった
聞くと「会員特別価格」で分けてくれた
そうは言ってもこの蘭としては大株なのだが
即決で購入。
紫色の房咲き綺麗だ、将来的には絵を描いてみたい。
   のんほいゴンベッサLeptotes (Lpt. ) bicolor バイカラー
 2021年4月6日
今日はのんびり出来る、今まで忙しかった
明日は又当番日でたいへんなので
今日はノンビリゆっくりだ
2021年3月7日
Leptotes (Lpt. ) bicolor バイカラー
産地 ブラジル、アルゼンチン、パラグアイ。
豊橋蘭友会で購入。
  のんほいゴンベッサ豊橋蘭友会らん展
2021年4月5日
今日はらん展初日で当番日朝早く起きて出かける
初日は沢山お客様がたくさん来て会計が大変
籠にいっぱい入れたお客が並び計算で頭がパンクしそうだ。
午後からはだいぶ楽になってきた。
写真は出品した蘭
Aerides(Aer.) quinquevulneraキンケブルネラ フィリピン・ニューギニア
2020年2月21日東京ドームの世界らん展2020で購入。
   のんほいゴンベッサ豊橋蘭友会らん展準備

2021年4月4日
今日もらん展の準備
今日は賞を決め撮影これがまた大変だ
その前に阿部蘭園で蘭ではないがSinningia abullata
葉が大変面白いので絵に描いたら面白そうだと買ってしまつた
Sinningia eumorphaシンニンギア ユーモルファ
まあこれも面白いまあ描くかどうかは?だが面白い。

太陽園芸さんが遅れて来たので荷物を除くとヴァンダ類があったので見せてもらう
中で原種二株あった、赤いほうは前に買ったが枯れたまた枯れるかもしれないが買うことにしたが
値段交渉で負けていただいた、持てば良いのだが。
Vanda(V.)バンタcurvifoliaカービーフォリア
゙Vanda(V.)バンタcurviflorium pink カービフロリウム ピンク
二つ目はよくわからない検索に出てこない
。後は写真の撮影疲れた。
  のんほいゴンベッサ豊橋蘭友会らん展

2021年4月3日
今日は豊橋蘭友会らん展の準備もう体力が無いため疲れる
それでも何とか会場設営は完了、絵になるような蘭はないかと探すがなかなかない
それでも二株ほど買った
明日も準備で撮影が忙しい。
Trichoglottis (Trgl.) トリコグロッチスgeminataゲミナタ
ボルネオ、マルク諸島、スラウェシ、フィリピンのレイテ島
豊橋蘭友会らん展で買う
一度枯らしちょっと前に小さなのを頂いたが買いなおすみな同じ人。
Polystachya(Pol.)fallaxファラックス
産地 アフリカ
小さな蘭だが可愛いい。
 のんほいゴンベッサCoelogyne(Coel.)cupreaクプレアボタニカルアート教室
 2021年4月1日
Coelogyne(Coel.)cupreaクプレア原産地 スマトラ島 
2020/10/16阿部蘭園で購入。
このセロジネ常に咲いている花が終わると、しばらくすると
次のつぼみが咲く、この繰り返し。
今日はボタニカルアート教室、最近家で描いていないので
全すすまず反省。
少しは描かないといけないなーと思う。
  のんほいゴンベッサTrichoglottis (Trgl.)orchideaオルキデーア 五平餅
2021年3月30日
Trichoglottis (Trgl.)orchideaオルキデーア
ベトナム、ラオス、タイ、ニコバル諸島、マレーシア、ジャワ フィリピン
2019/05/19阿部蘭園で購入。
今日かみさんの実家行ったが目的は親戚で
家族と叔母さんとで五平餅を食べさせていただく
7名での遠征、今は桜が満開こんなに桜があたかと驚く
奥のほうに行っても同じように満開でとても綺麗だ。
墓参りも済ませ親戚で食事私は五平餅よりビール
摘みに大好物のゼンマイがあり嬉しい。
孫たちは広い場所で自転車遊び楽しく美味しい一日。
 のんほいゴンベッサ カキとワカメ
 
]
2021年3月29日
今日息子と海にカキ、若芽を取りに行った
本当は昨日行きたかったが雨のため中止、毎年若芽を取るところは2月ころ取れるが
近くなのにここは遅い理由は全く不明なのだ?
今年初の若芽結構取れた、遊ぶのには最適場所だ
まあ歳で一人では無理カキの場所の方が安全なので私がバケツいっぱいカキを取った
その間息子が若芽を採取、面白かったが凄く疲れた。
 のんほいゴンベッサGuarianthe(Gur)グアリアンセaurantiaca `Miami` CBM/AOS OG
オーランテアカ ’マイミ’ 豊橋蘭友会らん展
 2021年3月28日
Guarianthe(Gur)グアリアンセaurantiaca `Miami` CBM/AOS OG
オーランテアカ ’マイミ’
自生地  エルサルバドル、 ホンジュラス、メキシコ
2019/03/03豊橋蘭友会(川口蘭園)で購入。
まあ暖かくなり温室の中もいろいろ咲き始めている
4月5日から11日まで豊橋蘭友会らん展が始まる
ボタニカルアートと蘭を出そうか?
コロナで大変だが開催できそうだ。
 のんほいゴンベッサ Vanda(V.)lamellata var remediosaeラメラタ レメディオサ (コウトウヒスイラン)
 2021年3月27日 
だいぶ暖かくなり近所の桜も満開になりとてもきれいだ
今日孫の卒園式早いものだ撮影のため園に行ったが
コロナのため両親しか入れない園の前で記念撮影
孫は大きくなつた、二学年上でも遜色ない。
Vanda(V.)lamellata var remediosaeラメラタ レメディオサ (コウトウヒスイラン)
フィリピン北部
2016/02/19世界らん展2016(セントポールズオーキッズ)で購入
今年は花房が小さい一度絵にかいたが大きな房で咲けば
また挑戦してもよいかな。
 のんほいゴンベッサ豊橋蘭友会のHP
2021年3月21日 
豊橋蘭友会のHP最近真剣に作成していたが今日完成。
パソコンの故障でデーターが飛んでしまった所が有り
どのように修正したら良いか考えることが多い何とか直しながら
更新している。
まあ歳を取ると頭が回らないので大変だ。
 のんほいゴンベッサCattleya(C.) cernua セルヌア
2021年3月18日
小さな絵なのだが難しかった、時間も結構かかってしまった
最近にしては珍しい大きさだ。
しかしこうしてみると小さな絵も結構良い感じだ。
少し前に完成していたが今日教室で先生に見てもらつてから完成にしたかつた
植物事態は直さなかったが付いている板を直した、がすぐ済んで
次の絵のデッサンを始めた。
Cattleya(C.) cernua セルヌア
自生地ブラジル~アルゼンチン北部. 花期=冬.
用紙  Arches 極細 300g/㎡36cm x25.5cm

 のんほいゴンベッサRhynchostylis(Rhy)リンコスチリスcoelestis コエレスティス額装 
 2021年3月14日
昨日今日でRhynchostylis(Rhy)リンコスチリスcoelestis コエレスティス
のマットを作成した、久しぶりの作成なのでなかなか難しい
材料も足りず買いに走った。
自分で作ると絵にあった大きさに出来ること
額に余裕があればマットで調整出来る、絵のほうの
余裕がないとそれも難し、あまり紙いっぱいに画いてしまうと
マットが制限されてしまうので画くとき余白考えて画くとよい。
 のんほいゴンベッサ豊橋蘭友会
2021年3月7日 
今日は蘭友会で早めに出かける着くと準備し始め
私は早速写真撮影次から次へと持ち込まれる。
ので結構忙しい。
久しぶり指定値コーナーで買う。
Leptotes (Lpt. ) bicolor バイカラー
産地 ブラジル、アルゼンチン、パラグアイ。
前から気になっていたので掴んでしまった。











交換会に入り贈答用を一鉢落とし
自分用にPhalaenopsis(Phal.) schillerianaシレリアナ フィリピン産
を一鉢ゲット、今日はこれで終わり。
のんほいゴンベッサRhynchostylis(Rhy)gigantea  Yellowギガンティア イエロウ 
2021年3月2日 
Rhynchostylis(Rhy)gigantea  Yellowギガンティア イエロウ
イエロウで買ったがほんのり黄色いだけだった。
もっと黄色だと良かったが仕方がない。
のんほいゴンベッサ、カキ 、ヴァンダ 
 2021年3月1日 
昨日取ってきたカキ昨日は蒸して沢山食べた
本当に美味しい。
今日は蒸してから身を取り出した去年までは生で出していたが
蒸してからのほうが出しやすいし味もほとんど変わらないことが分かった
必死にむいて大きなボールいっぱい取り出した
夜はカキの炊き込みご飯凄く美味しい残りは冷凍。
Vanda(V.)Somsri Glory Blue No.42
バンダの花は好きだし長い間咲いている。
のんほいゴンベッサ、カキ  
2021年2月28日 
大潮なので家族で海に行く、まずはこの前見つけたカキ、まあ冬場の海では一番美味しい。
息子がすぐ取りに行くかみさんは火起こし単時間で大きなバケツ二杯取れた
取り方む上手くなってきた、ここの場所は息子や娘が小さな時から来ている
取って置きの場所だ、今は小さな孫たちも大人なって来るかな?楽しみだ。
焚火で芋を焼きそれから焼肉にビール
家族で遊ぶには最適の場所だ。
のんほいゴンベッサ豊橋蘭友会のHPも更新できた。 
2021年2月24日 
パソコンの修復はなかなか難しい、以外にホムページの記憶がだいぶ飛んでいて更新が難し
見ることは出来るのだがビルダーで開けない、F
FFTP復元はできるが写真がおかしくなる
これを送信してしまうと多分写真がダメになるのでいろいろ考え工夫している
豊橋蘭友会のHPも被害を受けたが何とかごまかした
もう歳なのでちょっとのことが時間がかかってしまう
やっと豊橋蘭友会のHPも更新できた。
のんほいゴンベッサ、カキ 
2021年2月13日 
家族6人で海に遊びに行く風もなくてあたたかな日和
ここはもう少し立たないと若芽が生えてこない毎年とる場所なら今頃生えているが
私自身ではもう海に入るのは無理なので散歩しているとカキを見つけた、これは良いと
他の貝を取っている息子を呼びカキをとるここなら水もきれいだし最高だ。
昼は取ったカキを焼き後は肉とソウセイジを焼きとビール孫たちも大喜びで楽しく過ごした。
夜は蒸しカキを腹いっぱい食べた、
のんほいゴンベッサ豊橋蘭友会 
 2021年2月7日
蘭友会だ相変わらず人は多くわないが展示品はたいりょうにある、早速写真
撮影に入るがパソコンの故障で乗せることができるかな?
 
今日は配布苗があり
Cattleya(C.) intermedia sid(Gofo`s MIirade x Ank)をつかんだ






















Trichoglottis (Trgl.)geminataゲミナタ
枯れてしまったと言ったら持って来てくれた
ありがたいことです。
花は小さいが香りがよい。


Dendrobium(Den.) speciosum var grandi florum スペシオサム バア グランデイフロラ
一つ一つの花がかなり大きいセリで半値位に下げたのでゲット。
まあこれは安いのでゲット
Angraecum(Angcm.)  distichumディスティカム
前に買ったことがあるが枯らした。
あとは贈答用にシンビジュームの
豪華なのを二株えらく安く買えた
去年だったら高すぎて買えない。
のんほいゴンベッサ パソコン修理
  2021年2月17日
ようやくパソコンが回復してきたがディスクがだいぶ壊れたので修復は大変だった。
最初はスイッチ事態が入らないし、その後プログラム全滅、アマチアやプロに助けていただいたが
残りは自分でまあ歳だし頭が回らず時間がかかたが何とか更新できるだけになった
少しはさかのぼり更新するか?。
 のんほいゴンベッサVanda(V.) insignisインシグニス.修正
 2021年1月19日
この絵も伊豆の大先生高橋都先生に右の下の葉が単純過ぎると指摘をうけた
ので直してみた、全体的には褒められ、なるべくこのような原種描き残すと良い
と言われたがなかなか原種の花を見る事自体が難しいのだ。
Vanda(V.) insignisインシグニス. 自生地 マレーシアとモルッカ諸島
用紙  Arches 極細 300g/㎡ 51cm x 36cm 
のんほいゴンベッサ豊橋蘭友会の人気投票のHP  
2021年1月18 
最近絵も描かず豊橋蘭友会の人気投票のHP専念していた
写真の撮りすぎで時間がかかる、とにかくやっつけてしまわないと
肩の荷が取れない毎月の苦行だが勉強にもなっている。
本当は蘭図鑑を増やしていけば良いのだろうが時間と気力無い。
のんほいゴンベッサVanda(V).Lumpini Red x coeruleaルンピニー レッド x セルレア 
  2021年1月17日
Vanda(V).Lumpini Red x coeruleaルンピニー レッド x セルレア
2018/12/2豊橋蘭友会(太陽園芸)で購入。
まあ白のヴァンダ珍しのだが太陽園芸から出過ぎた
ので私も何株か持っている、安く大量買いの結果だ
これは初花奇麗だ今だいぶヴァンダの花が上がつて来ている
交配をよく見るとピンクのセルレアを目指して居るように感じるが
結果は白になっているのが不思議だ。
のんほいゴンベッサErasantheエラサンセ henriciiヘンリシー  
 2021年1月16日
この絵も伊豆の大先生高橋都先生に左上の木の色を
薄くした方が良いと言われ直してみた、まあほとんど直して居ないので
言われてみないと分からないくらいか?
Erasantheエラサンセ henriciiヘンリシー
マダガスカル標高750〜1000m
マダガスカルの蘭は距が長い距の長さに合う蛾がいると聞くが
面白い。
用紙  Arches 極細 300g/㎡ 大きさ57cm x 45cm
 のんほいゴンベッサVanda(V.)coeruleaセルレア 
 2021年1月15日
Vanda(V.)coeruleaセルレア 
インド、ビルマ、タイ、中国南部
2019/4/15豊橋らん展(太陽園芸)で購入。
この時ヴァダのまとめ買いをした
だいぶ大きくなって来たが葉はだいぶ傷んでしまった
花は天井のビニールで詰まってしまったが初花
良く見ると花は丸く型は良い。
まあ咲くまで知らなかった蕾が上がった時点で
見つければ奇麗に咲いたのに。
のんほいゴンベッサrichoglottis (Trgl.) rosea var breviracema ロセア バー ブレビラセ 
 2021年1月13日
この前伊豆の大先生の所で直した方が良いと言われたところを修正しましたが
まあほとんど分からないが左上と右下を修正しました。
これも褒められたが全体的に良くなったと言われましたが自分としては
まだ絵が荒いように感じるのでまだまだ勉強しないと。
Trichoglottis (Trgl.) rosea var breviracema ロセア バー ブレビラセマ.
自生地   台湾~フィリピンの山地産。
用紙  Arches 極細 300g/㎡ 58cm x 45cm
のんほいゴンベッサ Cattleya(C.) cernua セルヌ 
2021年1月12日
Cattleya(C.) cernua セルヌア
自生地ブラジル~アルゼンチン北部. 花期=冬.
2019/4/15豊橋らん展(太陽園芸)で購入。
前に載せたが蕾が開いた花形大きさ色も
かなりよさそうだ、らん展の時「ヴァンダをまとめて買わないか?」
と言われた時一緒にぶら下がっていたセルヌア
を付けるなら購入と言う事で買った物
花は良いが一芽だけしか咲かなかった、割合に
株が大きいので沢山咲かないとダメだ。
のんほいゴンベッサ ボタニカルアート教室の 
 2021年1月7日
今日はボタニカルアート教室の日
でこの前伊豆の大先生高橋都先生の所で絵を見ていただき
この絵はだいぶ褒められたが修正箇所も
他の絵と共に沢山有ったので直し直していない絵も
今日教室に持って行き今日先生と相談して直した。
Rhynchostylis(Rhy)リンコスチリスcoelestis コエレスティス
自生地 タイ、ラオス、カンボジア、ベトナムの低地
用紙  Arches 極細 300g/㎡ 78cmx55cm

を完成させた
 のんほいゴンベッサ豊橋蘭友会  

2021年1月3日
今日は豊橋蘭友会の日だ
今日からカギを預かったので早く出て行く
一番に着きかぎを開け準備をする。
まあ展示品の撮影が有るので早くても良い
三が日なので出席者少ないし売りても少ないが
展示品は相変わらず沢山だ、撮影も大量に有るので大変だが早出が聞いている。
交換会に入りかみさんに頼まれたカトレヤ大株を落とした。
ナーセリーイデでの山でDendrobium(Den.)farmeri album type
まあ白のファーメリーまあ昔は白が主流だった、結構背が高い蕾が付いているので花が見られる
もう一鉢Dendrobium(Den.)Shining Pink シャイニングピンク かなりの大株だ
早く花を見てみたい。
また買ってしまったどこに置くか考えないと。
のんほいゴンベッサあけましておめでとうございま 
2021年1月1日
あけましておめでとうございます。
去年一年ありがとうございました、
色々大変な一年でコロナ渦が収まつて来ると良いですね
アメリカどうなるのでしょう注目しています。
今年もよろしくお願いします。Cattleya(C.) cernua セルヌア
自生地ブラジル~アルゼンチン北部. 花期=冬.
2019/4/15豊橋らん展(太陽園芸)で購入。
初花です色花の大きさかなり良い感じだが
花数が咲かなかった
花色はかなり赤い
1月1日に初花は縁起が良い
まあ株の大きさはそこそこだが花数が少ないのは
残念です。