のんほいゴンベッサ

世界らん展日本大賞2016 東京ド−ム 
27年2月24日〜28年2月17日  TOP  

          世界らん展日本大賞2015 東京ド−ム蘭を買う                      世界らん展日本大賞2016 東京ド−ム蘭を買う 

世界らん展日本大賞2016 東京ド−ム ボタニカルアート

2016/02/19
今年はいの一番にボタニカルアートのコーナーに来た。
Bulbophyllum(Bulb.) fletcherianum` Brown Nail`
フレチェリアナム `ブラウン ネイル`

思い切って世界らん展に出品したのだまあ賞には入らなかったが
入選展示と言う事で、ビックリポンだ、なんせ習い始めて7ヶ月目
に描いた絵なのだ。
絵の側で見ていると意外にこの絵の前で人が止まる、技術的には
他の絵にかなり劣るとは思えるがこの蘭自体が大変に珍しく
絵に迫力がある為かなり目立つ感じがしている。
この絵の前で見ていってくれると誇らしい気持ちになる。
世界らん展日本大賞2016 東京ド−ム ボタニカルアート

やはり他の人の絵は繊細さが有り凄く勉強になる。
Laelia(L.) tenebrosa テネブロサそういえば今回この蘭は買っている。
Cattleya(C.)schillerianaシレリアナこちらの蘭も買って居た。
まあ偶然が重なっている。
世界らん展日本大賞2016 東京ド−ム ボタニカルアート

Coelogyne(Coel.)multiflora マルチフローラ
この蘭も持っていて株もだいぶ大きくなって来ている。
まだ未開花なので早く咲かないか?綺麗な蘭なのだ。
しかし上手いな〜感心してしまう。
この絵は賞に入って居たのだがちょっと葉気になるので
家にある実物見たウン〜ちょっとイメージが??。
Brassia Hibiya Star ‘Spider Spirit’ヒビヤスター‘スパイダースピリット’
絵が二段に飾って有るのだが上段の絵は照明の光が入り
上手く写せない下段に張ってある方が断然に良い。
世界らん展日本大賞2016 東京ド−ム ボタニカルアート

Epigeneium(Egm.)lyonii ライオニー
Vanda(V.) Gordon Dillon `Thada` ゴードン ディロン 
Fredclarkeara (Fdk. )After Dark ‘Sunset Valley Orchids’
アフターダーク ‘サンセット バレーオーキッズ’
みんな凄い上手い、感心してしまうのだが三枚目の人
世界らん展の常連さんですが左利きなのか?な〜
右の方から光が当たっている。
どちらでも描けるのだが普通右利きの人は左から
光が当たった絵を描くことが多いのだ。

世界らん展日本大賞2016 東京ド−ム 
ボタニカルアートを見終わったのでまずは日本大賞見に行く。
Paphiopedilum(Paph.) Emerald Future `Galaxy`  エメラルドフューチャー`ギャラクシー
このタイプの交配、花がでかくてまん丸が良いらしいのだがパヒオは良さが
いまいち分からないので感激無い。
世界らん展日本大賞2016 東京ド−ム 

Dendrobium(Den.) (Aminah Khatum x sutiknoi)‘Get Wild’
去年大賞を取った人の蘭らしいがかなり背が高い、しかしきっちりらん展に合わして咲かすのは凄い。
Dendrobium(Den) speciosum‘yellou’sib. スペシオサム イエロー
大株に作ると見事だし開花期間が短いので調整が難しそうだ。
世界らん展日本大賞2016 東京ド−ム
Vandopsis(Vdps.) gigantea ‘Nagoriyuki’ギガンテア‘ナゴリユキ’
今回見た中では一番の気にいった蘭。

Baptistonia(Bapt.) echinata‘Yuki’エキナタ  ‘ユキi’
世界らん展日本大賞2016 東京ド−ム

Paphiopedilum(Paph.) Angel Hair `Mana`エンジェル ヘアー`マナ`
大賞のパヒオよりこういうタイプの方が好きです。
この蘭は名前を撮し忘れた。
世界らん展日本大賞2016 東京ド−ム

Phragmipedium(Phrag.)Frank Smith ‘Takauj’
Cattlianthe(Ctt.)El Cerrito ‘Hinuma’
みなさん大株に作っているがこんなのだと数鉢しか温室に入らないし
大株作りは難しい大きな鉢だと根が腐りやすく横に走ったりと困難が多い。
世界らん展日本大賞2016 東京ド−ム


この人の作品なのだ、女性のアクションスターでしたよね。
世界らん展日本大賞2016 東京ド−ム

デスプレイ自体はそれほど興味はないが見れば美しい。
世界らん展日本大賞2016 東京ド−ム

こんな人も来ていました。
豊橋に住んでいると芸能人は滅多にお目にかかることは無いですね。