蘭Bulbophyllum





蘭Bulbophyllum decurviscapumディカーヴィスカーパム(97) ボルネオ産

2002/2/21 阿部蘭園購入
葉が大きくてなかなか見栄えのするバルボですが名前は分からない
山取りで入った時はもっと葉の大きな物が多かったが買いに行くのが遅く、
大きいのから売れてしまい、この株は小さめでリードバルブが
付いていたのでこの株に決めた。
タダ困るのは真っ直ぐにリードが伸びてしまい横にドンドント
広がってしまった事です、だいぶ株も大きくなってきたのでそろそろ
花が上がって来ないかと期待しているのですが、
まだ蘭友会の展示にも出てこないので、咲いた人は少ないのかなー?。

花が咲き名前判明。
2007年5月初開花嬉しいですね。

蘭Bulbophyllum

蘭Bulbophyllum.fletzerianum(100)多分purpureorhachis
2001/3/18国際蘭展名古屋ドーム(シマニス.オーキッズ.ナーセリー)で購入
名前があっているか怪しい、一応シマニス.オーキッズ.ナーセリーのパンフレドの写真にもこの名前で乗っているが、
検索してみるとほとんど出てこない、
名古屋の蘭友会の方が咲かせた写真が載っていたが購入先は同じでした、Bulbophyllum fletcherianum
の間違いかと考えたのですが、花の写真が違うのです。
purpureorhachisと同じような花に毛のある写真が載っていました、
しかしpurpureorhachis見たいに葉が長くならないようだし、バルブに艶が有りすぎる様な気がするのですが、
まあ株も大きくなって来たし花芽が出てこないかワクワクして待っています。
イロイロ検討したところ、多分purpureorhachisだと思われる。
蘭Bulbophyllum




蘭Bulbophyllum phalaenopsisファレノプシス(146)
2005/9/4蘭友会で購入
giganteumの名前で購入したけれど、 purpureorhachisと
同じ物と考えてpurpureorhachisにした、
株はうんと小さくていつ開花するのかまあ無理かな
上のBulbophyllum と比べて葉の幅が狭くて長い感じがする、
バルブもザラットした感じがする。
株を大きくすれば葉が1m以上も伸びるようだがこの
小さい株からは想像が出来ない。

蘭Bulbophyllum




蘭Bulbophyllum pachiphilum ボルネオ産 
2002/11/13阿部蘭園購入
このバルボは日本にはあまり入って無いと聞いた、
花は黒ぽいのが咲くという話で買った
購入時はまだ輸入されたばかりで鉢にも植えてなかったが
だいぶ大株になってきたのでソロソロ花芽が出ないかと期待している、
最初育て始めた時は夏も温室の中で育てたら春芽は皆暑さに負けて
枯れてしまい、秋芽が小さく育ったので次の年からベランダの
風通しの良い所に持ってきたら上手くいった、
今見えている新芽は秋芽春と秋と二度出るようです。
2008/6/26日現在もまだ初花を迎えていないHPの検索
ではこの名前では出てこないのでいろいろと調べていたら
ベトナムのバルボで似た奴を見つけた、名前はBulb. nigrescens
になっていた、産地は違うがバルブに葉っぱはよく似ていた
なんとか咲かないかなーと期待している。
蘭Bulbophyllum




蘭Bulbophyllum nigrinensis ニグリネンシス ベトナム産

 2006/10/24阿部蘭園で購入
これはすごく変わった花で花がかなり長いインドネシア産で
ほとんど似た花のが有るのですが花が短い
(前に枯らした)この株は前一株しかなかったのが3株に
分けてあつたので売っていただいた。
名前がnigrinensis
negrinensisか不明