蘭Bulbophyllum




蘭Bulbophyllum sp-20(104) pahudii?パフディー、ジャワ産
 
2002/12/21阿部蘭園で購入したもの、
binnendijkiiやuniflorumに混じって入ってきたのです、
山取り株の時はバルブも葉も小さくて、
ほとんどuniflorumと見分けが付かなくてチョット違う感じがしたので、
抜き出して買ったもの、市販の木枠の大に植えてあるがはみ出して
かなり大きくなって来た、葉っぱもかなり巨大化してきて、
そろそろ花芽が出ないかなと思うのですが、
この種は阿部蘭園にも一株あり花はまだ咲いていない謎の蘭なので
どんな花か楽しみなのです。

イロイロネット探してみたが多分Bulbophyllum pahudiiのような気がする
花の写真は3枚ほどあったが、いまいち株の写真が少ない、
蕾が付くのを楽しみにしている。

2007年9月28日写真更新
新しい葉がつやつやして美
しい葉の大きさは最大35cmになってきた。
蘭Bulbophyllum




2005/3/24にも蘭Bulbophyllum sp-20(144) pahudii?パフディー
阿部蘭園同じ種をuniflorumの中から見つけ出し購入
こちらはまだ葉も株も小さいが大きくなるかどうかは分からない
山取り株を買うのはこういう謎の蘭が混じってくることがあるので
大変に楽しい事なのです。
蘭Bulbophyllum




蘭Bulbophyllum binnendijkii(105)?
阿部蘭園購入
Bulbophyllum binnendijkiiの開花の花の実物を見たのは、豊橋蘭友会
展示株を一度見ただけですが、ゴンベッサの株も大きくなったが
病気が入りだいぶ痛めてしまったので写真がとれない、もう一株持っている
まだ小さな株の写真Bulbophyllum binnendijkii(105)
阿部蘭園購入この株の大きさだといつ咲くのか想像がつかない。
蘭Bulbophyllum




蘭Bulbophyllum virescens (151)?
2006/5/3阿部蘭園購入
阿部蘭園のBulbophyllum binnendijkiiの中で
普通新芽に赤っぽいスジの模様が入るのですが、
模様のスジが黄緑色模様だけの株が少し混じっているのが
有るのですが、これが多分別種で名古屋ドームで高い値段で
一株だけ売っていた、名前が付いていたが
書いてこなかったので不明ですが、
ネットの写真でそれらしいのを見つけたが
「viriscens」花だけで株姿の写真が無いので確認出来ない、
のを二株買っておいた。
名前の確認は出来たのでこれで良いと思います。
蘭Bulbophyllum




蘭Bulbophyllum virescens (157)?
2006/10/24阿部蘭園購入
しっかり名前が判明したら修正するつもりですが、
本当に原種の直輸入品は
楽しい、しかし開花までに年数がかかる物が多いし、
育て方が手探りで枯らす物も多いので注意が必要なのです。
この二株まだかなり小さいので開花まで育てることが
出来るかが問題なのです。
本当に別種かどうかは開花をしないと分からないので
バクチのようそもあり
まあ夢を買うような物なのですが、育てることのヘタクソの
ゴンベッサなので
開花を待たずに枯らすことが、多いのです。
名前の確認は出来たのでこれで良いと思います。