のんほいゴンベッサ

フラワーマルシェ2012 吹上ホール

戻る        フラワードーム2011     23年5月21日〜24年2月11日
世界らん展日本大賞2012 東京ド−ム 探訪記


Paphiopedilum(Paph.) Thunder Cloud `First Surprise`             Lycaste(Lyc.) Rakuhoku `Lala`ラクホク`ララ`
2012年2月12日
今年から名古屋国際蘭展は名古屋ドームから吹上ホールに戻った、どうしようか迷っていたが今年も台湾のオーチスから
券が送られて来たので行くことにした。
会場に入るとお客の数はかなりいて混雑しているがなんせ会場が狭いのでディスプレイはほとんど無く個人出品の展示品も
極端に少ない、出品数だけなら豊橋蘭友会蘭展の方が多いような気もする。
それでも蘭売り場や売店は少々は有り多少は回れる。
フラワーマルシェ2012 吹上ホール

Neofinetia(Neof.) falcata `Higashidemiyako` ネオフィネチア `ヒガシデミヤコ`東出都`
Renanstylis (Rnst.) レナンスティリスManoa Qneen ‘White Dragonfly’マノア クイーン‘ホワイト ドラゴンフライ’

まずは個人出品の撮影から始めたが驚くようなでかいのもなく割合と平凡な物が多かった。
フラワーマルシェ2012 吹上ホール

Dendrobium(Den) ternata ‘Climb’              Dendrobium(Den) toressae ‘Maruyama’トレッサエ‘マルヤマ’.
この最初のDendrobiumは検索に掛けても少ししか出てこない?
フラワーマルシェ2012 吹上ホール

Dendrobium(Den) hallieri ‘Climb’ヘリエリクライム’  
Dendrobium(Den) cuthbertsonii‘Climb’カスバートソニークライム’  
個体名でClimb’の付いているのはクライム オーキッド ナーセリーの出品の物で店主とお話をした。
前からここの蘭園は直輸入品が多く珍品が数多く有るのは知っていた。
話を聞くとインドネシアやベトナムなどに直接行き輸入されるようで面白い物が沢山有る、
しかしゴンベッサにはちょっと高すぎて手が出ないのです。
フラワーマルシェ2012 吹上ホール

Ada elegantula ‘Se.First’エレガントゥラ
Pleurothallis(Pths.) cypripedioides ‘Se.First’シプリペディオイデス
ここからは原田洋らん園のコーナーここの蘭園は豊橋蘭友会の会員なので
プレウロなどの変わった物は豊橋蘭友会蘭展でも良く出す物です。
シンビジュウムが本業なのだが変わった蘭達も沢山所持していて
面白いのですがゴンベッサの所ではクール系の蘭達は栽培不能なのです。
フラワーマルシェ2012 吹上ホール

Pleurothallis(Pths.) hemirhoda‘Se.First’ ヘミルホダ                Pleurothallis(Pths.) penelops‘Se.First’ペネロプス
フラワーマルシェ2012 吹上ホール

Pleurothallis(Pths.) flexuosa‘Se.First’フレキシオサ
Pleurothallis(Pths.) palliolata `Elm`パリオラタ
フラワーマルシェ2012 吹上ホール
Pleurothallis(Pths.) marthae‘Se.First’マルタエ
ここまでが原田洋らん園の物まだ沢山有ったが
撮影したのはこれだけ。
フラワーマルシェ2012 吹上ホール

Bulbophyllum (Bulb.) unitubum‘ttajime’ユニツブム     Luisia (Lsa.) ルイシア  teres‘Ginga’テレス‘銀河’
撮影はこのくらいで終了でこれはと思える物は少なかった、やはり会場が狭く展示物が少ないのは寂しい限りです。
フラワーマルシェ2012 吹上ホール 蘭を買う

今回は正直に言えば買う様な物が無かったが
一応オーチス農業開発会社(台湾)には毎年入場券を送って
いただいているので義理があるから何か買う物がないか
物色してみるが今回はほとんど原種が見当たらない
その中でも探し出したのが
Catasetum(Ctsm.) tenebrosumテネブロッサム
Trichocentrum(Trt.) Kunine クニネ
Myrmecophila(Mcp.)thomsonianaトムソニアナ
の3株を見つけ出したが3株で2900円まあちょっと
高い気もするが買う所が他に無いし義理もあるので買うことにした。
最終日なら半額くらいに値切れると思うがしかたがない。
外国の店は他に台湾とエクアドルくらいしかなく
ほとんど買おうと思う所がないのであきらめる。
午前中は粘って写真やくるくる回ったが昼ちょっと前に
会場を出てしまった。