魚拓

ゴンベッサの魚拓は直接法で墨汁一色で真っ黒に塗りふき取りにより濃淡を出している。
ヌメリを綺麗にふき取り拓を取るが一枚目はどうしてもヌメリが上手く取れずできばえが悪いだいたい二枚目で上手く取れる
記録魚拓なので全日本サーフのランク以上は皆魚拓を作成しているので今までに500〜600枚くらいの魚拓を取っているが
最初の頃の魚拓はヘタクソで見られた物ではないが乗せてある、まあ魚拓を見ればだんだんと上達の様子が分かる。


記録魚拓


カラー魚拓、ゴンベッサのは墨で取った魚拓に色を付ける方法で、魚拓としては異端児的かもしれないが古い魚拓でもカラー化できるので
便利です、それに筆を使うことによりかなり微妙な色や模様も描きやすい、それにゴンベッサは釣り師なので生きた魚の色がよく分かるので
よりリアルに仕上げる事ができると思っています。
H21年1月現在ではまだ7枚しか作成していないので、これからのものだと考えて将来は注文でも取れたら良いなーなどと考えている。

カラー魚拓 クロダイ(黄金) 50.0cm 2012年10月4日作成
カラー魚拓 キチヌ40.0cm 2012年10月2日作成
カラー魚拓 アマゴ24.0cm 2012年9月30日作成
カラー魚拓 イサキ42.5cm 2010年8月19日作成
カラー魚拓 アカハタ43.5cm 2010年8月13日作成
カラー魚拓 マハタ 132.0cm 40kg 2010年8月8日作成
カラー魚拓 キュウセンベラ27.0cm 2009年5月3日作成
カラー魚拓 カサゴ30.0cm 2009年5月1日作成
カラー魚拓 カスミアジ40.5cm 2009年4月30日作成
カラー魚拓 タカノハ35.2cm 2009年4月29日作成
カラー魚拓 クロダイ51.5cm 2009年2月18日作成
カラー魚拓 マゴチ61.4cm 2009年1月27日作成
カラー魚拓 ヌマカレイ48.5cm 2009年1月24日作成
カラー魚拓コロダイ66.0cm 2009年1月15日作成
カラー魚拓イシダイ(石鯛)53.5cm 2009年1月10日作成
カラー魚拓のマダイ75.0cm 2009年1月3日作成
カラー魚拓アイナメ50.5cm 2008年12月25日作成
カラー魚拓ハマフエフキ72cm 2008年12月19日作成
カラー魚拓スズキ90.0cm 2008年12月17日作成
カラー魚拓ローニンアジ51.2cm 2008年12月16日作成


魚アート、魚拓に取れない魚や飼っている淡水魚を絵によって表現する事を思いついた。
最初はオヤニラミを描いてみたが本当に難しかったが描く行為は大変に面白い輪郭や鱗一枚一枚書き込むのは大変だがまあコツコツ
やっていけば何とかなるが日数かかってしまう、小さな魚でも拡大して描けるのが良い所かな。

魚アート カワムツ 2013年02月07日作成
魚アート カジカ小卵型 2013年01月26日作成
魚アート アユカケ 2012年12月26日作成
魚アート オヤニラミ 2012年12月16日作成