のんほいゴンベッサ
世界らん展日本大賞2007 東京ド−ム 探訪記-3

戻る  世界らん展日本大賞2007-2  世界らん展日本大賞2007-4

世界らん展日本大賞2007 のんほいゴンベッサ
07年3月3日のんほいゴンベッサ
ここで買い物の話しに入る、豊橋に住んでいるとかなり蘭は他の人と比べると安く手に入る
がやはり珍し物はやはり高いのですが他の地域比べればやはり安いのかなー。
ゴンベッサのばあい日本と台湾の蘭屋さんは覗くだけでまず買わない、
こちらが欲しいと思う物は高すぎてほとんど手がでないのです。
安いとうわさされる、村上園芸が来ていた、狭い売り場に人が通れないほどの蘭を並べたり、
ぶら下げて販売していた、原種デンドロやパヒオが多く並べてあり株は小振りの株が
多く並べてあった、店主と話をしたかったが、けっこう売れていて、忙しそうなので
買わないゴンベッサが邪魔をしては、悪いので諦めた、安いといってもやはり手がでないのです。
それから皿井洋蘭園も来ていて店主とお話をしたが、かなり感じの良い方でした、
HPの方では、たのもー蘭道場の回答者の1人として有名な方なのです、相互リンクをお願いして
おきましたので遊びに行ってください。
ゴンベッサの本命はセントポールズ オーキッズ(フィリピン)
もうかなりの顔見知りで名古屋ドームで毎年沢山の山取り原種蘭を大量に買っていたが、ここ数年
名古屋に来ないので(去年は来るには来たが蘭をほとんど持ってこなかった)残念でしかたがなかった
久し振りなのでじっくり珍し物を探し、「単品で買うとかなり高いことを言うので」欲しい物をカタッパシから抜き出し
まずは12株で値段交渉、値切りに値切り16000円それに+4株で20000円に交渉でまとめる。
かなりの珍品や有名品種が多いのでかなり安く買えたと大満足(≧ ≦)Ω ヨッシャ!
しかしほとんどの蘭が根が少なく乾燥もしているので枯れる物も出る可能性あるので要注意。
本当に山取りの訳も分からない物から選び出し値段交渉をするのは楽しい。
南米の蘭屋さんが三軒来ていた、しかしほとんどがクール系が多いので要注意。
三軒の中で一番安そうなペルーのフローラで買うことにした、マキシラリア有名株二株2500円と3000円
値段としてはかなり安いこれを5000に値切る、この時点で夏越しがもう心配になる。
他の南米店を回ったがやはり高いのでまたペルーのフローラに戻りマキシラリア2500円を2000に値切り買う
計19株27000円の買い物に大満足ですが、入れる所があるのか心配なのです。
買った詳細は後ろの方に回し、観客席で摘みとビールで休憩。
世界らん展日本大賞2007 のんほいゴンベッサ

一杯飲んでいるのです。

假屋崎省吾 特別展示 段々と混んできました。
世界らん展日本大賞2007 のんほいゴンベッサ
世界らん展日本大賞2007 のんほいゴンベッサ
世界らん展日本大賞2007 のんほいゴンベッサ
世界らん展日本大賞2007 のんほいゴンベッサ
世界らん展日本大賞2007 のんほいゴンベッサ
世界らん展日本大賞2007 のんほいゴンベッサ
世界らん展日本大賞2007 のんほいゴンベッサ
世界らん展日本大賞2007 のんほいゴンベッサ
世界らん展日本大賞2007 のんほいゴンベッサ
世界らん展日本大賞2007 のんほいゴンベッサ
世界らん展日本大賞2007 のんほいゴンベッサ
世界らん展日本大賞2007 のんほいゴンベッサ
世界らん展日本大賞2007 のんほいゴンベッサ

戻る  世界らん展日本大賞2007-2  世界らん展日本大賞2007-4