蘭Dendrochilum

蘭Dendrochilum cobbianum album ‘Myuki’CHM/JOGA(107)

2006/11/26阿部蘭園で購入
賞を取った株だが賞の名前が不明なので後で調べる
阿部蘭園での選抜個体で薄緑色で大変に美しい、写真より実物の方が色が綺麗です。
SP−3の株にひじょうによく似ている。
蘭Dendrochilum

蘭Dendrochilum yuccaefoliumユッカエフォリウム(106)

2006/10/24阿部蘭園で購入
なかなか変わった花です、同じタイプでもう少し大型のベトナム産のがあったが、株が少なく
て買えなかったが、インドネシア産のがあると言うことでこの株を買った。
インドネシア産

Dendrochilum arachnitis バライティーが検索で出てくるのでspか?
蘭Dendrochilum

蘭Dendrochilum denpoenseデンポエンセ 
2006/10/1に蘭友会で購入。
このデンドロキラムかなり珍しい物で阿部蘭園入った物だが数が少なくて買えなかった物
このデンドロキラムは一花がかなり大きくて一花の大きさが18mmもあるのです、
まだ株がかなり小さいので力が付けば花数も多くなると思います。
イリアン産

株が大きくなってきたので2009/6/30 写真の入れ替え。
蘭Dendrochilum

蘭Dendrochilumデンドロキラムsp-59
2007/7/8阿部蘭園で購入。
阿部蘭園に行くと沢山のデンドロキラムがあるが花が咲いていないとよく分からない、ほとんどがspなので
花を見て良さそうなら買ってくるけっこう花茎が太く花穂が上を向いている写真は斜め上から撮影しているので
目立たないがけっこう上を向いているのです。

産地フィリピン産かインドネシア産
蘭Dendrochilum

蘭Dendrochilumデンドロキラムsp-60
2007/7/8阿部蘭園で購入。
よく似たのがあるが、ちょっと違うような気がする花が黄緑をしているしバルブの形も違う感じがする
小型のデンドロキラムは沢山咲けば綺麗です。

フィリピン産